同じデジタル温度計・湿度計・時計を2台買う 
 
<2020年8月4日> 
 
掲載日2020年8月5日            斉藤 清 
 
 自宅の室内の温度を計測する温度計は、今まで居間もロフトも棒状温度計を使っていたが、それ
ぞれの測定精度がどれだけ正しいのかよく分からなかった。
 それで同じメーカー(TANITA・国産メーカー)の同じ型式のデジタル温度計・湿度計・時計を一台で
指示するものを2台購入した。同じ環境下で同じ指示をすれば、多分精度もそれなりに正しいと思っ
たからである。但し、いろいろのメーカーのいろいろの型式の温度計が陳列されていたが、いずれも
下のほうに、小さくmade in Chinaと刻印されているものしかなかった。 
 
   
購入した2台の同じ型式のデジタル温度計。

空調の効いた居間に2台並べて配置し、約2時間後のデータが上記写真にあるが、
温度は26.5℃と全く同じ指示をしたが、湿度は5%狂っていた。湿度はあまり重要でないから
これで良しとした。1台を居間、1台を僕の寝室兼パソコン室であるロフトに置くことにした。 
 
コンフォートあづみ野のトップ頁斉藤清のトップ頁