僕の健康法(斉藤 清) 
 
掲載日2019年5月4日             斉藤 清
 
 僕の一番の趣味であり、かつ健康法は、高山の登山、長距離サイクリング、スキーである。
 しかし、最近はそれぞれの仲間が他界したり、高齢で止めてしまったので、今は一人登山は危険を
伴うので中止し、長距離サイクリングとスキーは一人で継続している。サイクリングもスキーも体幹を
丈夫にし、かつ筋力を付けるので、健康に非常に良いと思っている。
 
   
自宅の裏山(北アルプス・燕岳・標高2763m)
登山、この山は縦走、単独登山を含めて
今までに20回くらい登った。奥は北燕岳。
妻が心臓手術をする前、北アルプスの涸沢に
登った。僕は涸沢には穂高連峰縦走を含め、
10回以上登っている。 
 
 
61歳の時、涸沢岳、奥穂高岳、前穂高岳に登る。まだ現役時代の終わり頃だった。 
 
 
しまなみ海道サイクリング
4年連続行ったが、昨年は親しい友人にストップ
を掛けられ中止した。また行きたいな・・・。
自転車を分解して、列車で尾道か今治まで
行き、そこから76kmのサイクリング。
今年2月、諏訪湖一周サイクリング(16km)
自転車はオール超々ジュラルミン製の特別注文。
自分の体形に合わせて作ってもらった、世界に
一台のもの。重さ8.9kgと超軽量である。
改造を重ねたので、合計金額は40万円超。
中古の軽自動車が買える価格になった。 
材質から溶接ができないので、接合は冷やし嵌め
と強力接着剤(RADAC)で行う。
  
   
志賀高原焼額山スキー(滑走の連続写真)   志賀高原焼額山スキー(斜度25度)
 
 これからもサイクリングやスキーの趣味を継続するには、筋力の低下防止と平衡感覚の維持が必要
なので、昨年7月から穂高柏原にある「吉村筋力トレーニングジム」に妻と通っている。毎週2回。
 継続が大事なので、極力さぼらないように頑張っている。1回で約40分、12~15種類の器具でトレ
ーニングする。この10連休中は、営業日全部の4/30、5/1、5/2と、3日連続筋トレしてきた。 
 
   
   
   
   
   
 筋力トレーニングの器具とトレーニング中の写真の例。
効果がはっきり出るのは、1年以上継続しなければわからない。来年も継続するぞ!!!。
 
最後に水を毎日欠かさず2㍑以上飲むこと。朝起きたらすぐ200ml、寝る前に200ml。
寝ている間に汗をかき、朝起きると血液がドロドロになっているので、朝起きがけの水分補給は
非常に大事である。僕はこれは必ず守って実施している。

ところで、皆さんゴルフを趣味にしている方が多いと思うが、歩かずにカートで移動していませんか?
またゴルフの開始前後に水をたっぷり飲んでいますか?ゴルフに熱中するあまり、ゴルフ中に脳梗塞
などで倒れる方がかなりいるそうですから、ご注意願います。僕は現役引退後は、ゴルフは全くやって
おりません。上達しないのが主な理由ですが、ゴルフで体幹が強くなるものですかね?? 
 
コンフォートあづみ野のトップ頁 > 二水会のトップ