僕の健康法(田巻 弘)
 
掲載日2019年4月25日          田巻 弘
 
 健康法について書きます。少しでも参考になれば幸便です。
 糖尿病と高血圧の私にとっての健康法は体重維持です。高校、大学でサッカーをしていたころの
体重54kgを目安にしています。中年のころには63kgにまでなったことがあり、食事の 減量と
休日の散歩で対処できました。散歩の範囲は山手線内と外は大田、目黒、世田谷のあたりです。
 そのうち、時間のかかる散歩よりも走って、体温を上げ汗をかくほうが、はるかに効率が良いこと
がわかりました。家の周囲 1.5kmくらいの散歩の間に2~3回走ります。走って辛くなったら歩け
ばよい。それで十分です。 
 
 
 
 最近は散歩も止め、ソシアルダンスをやっています。少しやりすぎですが、週4回(ダンス教室で
のレッスンと、自主練習2回づつ)。競技会でのように正しく、一生懸命まじめに 踊れば30分で
十分に汗をかきます。ダンスの良いところは、単に気持ちよく汗をかいて運動になるだけでなく、
音楽に合わせて動くのが楽しいことです。それが名曲ならもっと楽しい! 
 
HP編集者コメント:田巻君の趣味は、俳句とダンスとは聞いていましたが、どちらも相当の年期が
入っていて、プロ級ですね。ジョギングもやっているそうですね。

 このメールに対して、多くの「二水会」の方から僕はこのような健康法を取っているとのメールが
寄せられました。さらにメールでは、健康法だけではなく、俳句談義まで盛り上がりました。

 HP編集者も健康法には興味があり、長距離サイクリング、スキー、最近は毎週2回、妻と一緒に
筋力トレーニングジムに通っております。筋力アップではなく、筋力劣化低減が目標です。

 こうした「二水会」の皆様から届いたメールをまとめて、近日この続編「僕の健康法(続編)」を、
HPに名前入りでアップしたいと思っています。実施している健康法で、その写真がありましたら、
それも掲載したいと思います。松村君の自彊術や太極拳、和田君の農作業の写真など。本田兄
からは、マイ体操の写真を受け取っています。上記の件ご了解願います。

 「二水会」とは、大学の電気科のクラスメートで作るクラス会の名前です。


 今日25日は、函館の高校の東京同期会の総会で、大手町のホテルに1泊で行ってきます。明日
は、皇居散策などが計画されています。「僕の健康法」の後編は、帰宅後、掲載予定です。
 
コンフォートあづみ野のトップ頁 > 二水会のトップ