もう40年以上みたいですね、模型関連とつきあいだしてから。

プラスチックモデルや鉄道模型から始まって、エンジン付き模型飛行機に手を染めて以来、

物づくり系統の模型を続けてきました。

しばらくはトライアル(モーターサイクル)の世界にいたり、そのつてで某H社の

安全運転普及本部でインストラクターをやったり。

自動車レースの世界にも6年くらいいました。

どれか1つでもまじめに続けていれば、その道で食っていけたかもしれませんね。

結局何一つ頂点を極められなくって、2等賞ばかりです。

まあ、私はその程度の人間ですよ。一般の方々よりも多い経験と失敗が、財産でしょうか。

 世間で言う「無駄なこと」や「回り道」「寄り道」なんぞをしなければ、何かの分野でもっと有名になっていたかもしれません。もっとも長く続いている模型飛行機であっても、いまだに中級者なのではないでしょうか。

 頼まれて原稿を書いたり機体を作ったりしたおかげか、そのうち模型飛行機の開発プロとして活動するようにもなりました。でも、メーカーに入ってしまえば個人の顔も、名前も公になることはありません。でも、充分におもしろかったから、いいか。

 と、言うわけで、このホームページは私の活動の記録として作っています。従って、ウソは書いていないのですが、内容には偏り(かたより)が多いと思います。

・・・・いやなら見るなよ。

2010年11月7日に、書き足しました。