ネットオークションは、やってはいけない!!
 だいたい、顔も見えない相手との入札競争なんて、怖くてできないのが普通なんでしょうが、この「ネットオークション」ってえやつは今まで入手できなかった物品さえも発見できますので、たしかに便利ではありますね。
 私の中学生、高校生時代はお金や技術が無く、やりたかったRCができませんでした。だからCLや鉄道模型を仕方なくやっていたということでも無かったのですが、こういう時に限って、「技術はないが、お金はある」友人が周囲にいるもんです。友人達の何人かは私がほしかったRC機を購入し、飛行していました。仕上がりの具合は、当然の「うっきー!」ですがね。
 ある程度小遣いがもらえるようになり、時間も技術もゆとりが生じて来た昨今、当然当時の製品なんて模型店にあろうはずはありません。模型店自体が消滅しつつあるくらいですから。
 しかし何と申しますか、当時入手できなかった様々のエンジンやキットに対する「恨み」にも似た感情は消えることはありません。模型店を見つけるたびに当時の物品を捜しまくったのは当然のなりゆきと言えるでしょう。
 そんな折り、タイムリーにネットオークションが始まります。捜すとあるわあるわ、私のほしかった70年代のころのRC製品の数々。今でこそやや落ち着きましたが、始めの頃は半日近くパソコンにかじりついていましたね。健康に良いわけありません。さらに気が付くと小遣いは無くなるわ、落札品で部屋がいっぱいになるわで、もうたいへん。
 おかげでOSのMAX−3型の35エンジンでCL機「ドラゴン」を飛ばしたり、ENYA15ディーゼルの1型でRC機「ポンコツ号」を飛ばしたり、もう幸せ。

 写真は珍しい「ポニーのチェッカー翼紙」です。ちょっと前に「2枚で2000円」なんて入札されていましたが、私はこの「束」を1660円で落札しました。各色10枚ずつくらいあって、サイズは610×920です。送料を入れても2600円!もっと捜せば安くて良い商品があるかもしれない!・・・・・病気ですね。


 ちなみにこの翼紙は、仲間に分けてしまったので、もうありません。
宝くじみたいなもんですか?!麻薬みたいなもんでしょうか???
 見えない相手との駆け引きが出来るようになると、なんか向こうの笑顔が見えるような気がして怖いですね。
 出展者が気づいていない「値打ちもの」対し、裏からそーっと「この値段で、どう?」なんてやったり、逆に出展者の方が「これだけもらえれば充分」というわけで、結構格安で落札できたりもします。写真は「模型エンジンのジャンクパーツ」ってふれこみで出典されたもので、夕方の出典から30分しないうちに見つけ、即座に落札したものです。落札価格は、なんと100円。
 写真で見る限り、各パーツには大きな欠損もなく、磨けばなんとか形になりそうです。しかもその形状から稀少エンジンと判断できましたし、主要なパーツもそろっているように見えました。
 結果は他ページで紹介しているオールドエンジンとして復活したのですが、このときをきっかけとしてピストン製作まで挑戦するようになりました。
 余談ですが、このジャンクパーツの出展者、私の「エンジン復活術」に感動されたらしく、その後スーパータイガーG−15RVDやプロフィー21,ENYA15D−2型などまでただでくれました。
 色々な稀少エンジンをもらって「もうけた」とはいうものの、そのままではゴミ:ジャンクパーツとなっていたものが、いくつかの再生パーツによって復活するという事の方が、何か感慨深いものがあります。
 もちろん、私は「使用が前提」です。エンジンは「回ってなんぼ」ですからね。
やっぱ、宝くじ!!
 もう1年ほど前でしょうか、偶然見ていた「プラモデル」のコーナーに、そのまま「プラモデル」という表題で出典されていた山(の、ほんの一部)が、一番上の写真です。
 内容は、以下の通りです。
デボネアポンコツ号ジャンボ フタバ模型 60用
EZセスナ40T  OK模型 2C-40-50 4C-45-65
スパースター60(半完成:w.マットさんのF3A機です) OK模型 60用
EZスーパースター (左写真のスケール機です)OK模型 19〜25
フェニックス45(モーターグライダーです) 生田無線 19〜45
ベランカスーパーデカスロン(LSSの半完成です) 京商 19〜25
フェアチャイルドPT-19(QBタイプのキットです) OK模型 19〜25
イエローカブ1/17スケール ユニオンモデル ゴム動力
フォクスルプレーンVP-1(バルサキットです) WMW 19〜25
ULTIMA (半完成です)ミニクラフト 19〜25
クレージーセニアー (バルサキットです)フタバ模型 19〜25
グライダーエンゼル(バルサキットです) OK模型
モスキートモス号 (バルサキットです)ムサシノ 09〜10
スカイライト号(バルサキットです) ムサシノ 19〜25
トイボックス号 (バルサキットです)ムサシノ 09〜10
ハミングリーフ号(バルサキットです) ムサシノ 09〜10

 当時の上代では、合計22万円を超えますね。で、落札価格はというと、送料込みで25000円。
 はい、怒らない怒らない。出展者は鳥取の中古車屋ですので、おそらく近所の模型店の閉店にともなう在庫整理でも手伝ったんでしょう。当然素人でしょうからみーんな「プラモデル」ってなったのだと思います。昔飛行機を持って電車に乗ると(なつかしいなあ)子供が「あ、バルサモデルだあ!」って良く叫んでましたからね、同じのりでしょう。
 左の模型は、OK模型さんとこの「EZスーパースター」です。スケールアクロ機で、結構恰好が良いのですが、どうせ自分では作らないし、あんまり甘い汁を吸いまくってもばちがあたりそうなので、「ただで機体を作ってくれる」奇特な友人にプレゼントしました。
 まあ、実際はPT19とフォルクスプレーン、エンゼルの3機は欠品でしたのでスカ。でも、何機かほしかったキットもあったので、大満足!余分はオークションでさばいて、10万円くらいになりましたので、大もうけ!!でも、その大半が次の落札代金に消えました。結構そういう時の落札品って、スカが多いですよね。結局儲からない・・・・・・・・・

 この続きは
こちらです。