ENYA15D−1型のピストンです。
 左がオリジナル。ピストンピン穴の縁が欠けています。
 オリジナルの右側肉厚が厚いように見えますが、これはスカート部が片方なので、そのバランスを取るためのようです。つまり、なかぐりの心をスカート側にずらして加工しているというわけ。芸が細かいですね。


新造したピストンです。
 下側から見ています。オリジナルより薄く、軽量化を図りましたが、よく考えるとクランクシャフトのカウンターバランサーとのマッチングが崩れますね。で、怖かったんですが、これはテストランの後に気づいたことでして、実際は問題なかったようです。つまり、当時はバランスの悪い状態で販売されていたのでしょうか?
 このエンジンのピストントップは円錐状になっていますので、ピストン裏側も少し削り込んでいます。
 ちなみに、ディーゼルエンジンを専門に扱っている「模航研」のサイトは
こちらです。
15D装備の「ポンコツ号ジロー」です。
 時代を合わせた・・・と言うにはまだ機体はあたらしい?ですね。だいたい、某H社のフィルム貼り半完成機だし。
 1フライトしただけでこの通り、ディーゼルエンジンの排気油の餌食になります。この日は2フライトしかしませんでしたが、もちろん主翼止めゴムは使い捨て!
 マフラーは昔の
「タイガー」社製。プロップは9インチを元気に回します。このときはまだピストンがオリジナルでしたが、始動に手こずったものの、作動してしまえば絶好調。メーカーさんもたまげてましたが、いちばんたまげたのは、もちろん私!なんたって、このエンジン、友人からのもらいものだったもんで、はい。
 この機体、「ディーゼルエンジンの集い」用ですが、それ以外はグローの19−5型が載っています。