スタント機では、ありません!
 つまり、レーザーカットの練習を兼ねて原寸図面なしで組める「初心者用キット」を作ってみました。もちろんまだベータバージョンではありますが。
 極力安価にと考え、ラワンベニヤを主材に用いています。部品はもちろんはめ込み式を多用し、構造と寸法を工夫した結果、強度と精度をおおむね満足する事が出来ました。
 ベルクランクは胴体内に配置し、主翼はゴム留めにしました。初心者のフライトを考慮して、修理・・・というか破損部分の交換を容易にしたまでです。
 本当はオールベニヤを考えていたのですが、やっぱり限界がありますね。昔の「チヨダシリーズ」くらい割り切れば良いのでしょうが、まあ、いいか。
 胴枠なんか上下左右が分からなくなるときがありますね、したがって、はめ込み溝に寸法差を付けておきました。たとえばベルクランクマウントなんか、正しい向きに付くしか無いようになっています。
 もちろん垂直尾翼や尾ソリもはめ込み式!これでほとんど直角もでますね。


 あとは試しに組んでみて、重心位置などの確認と飛行テストです。垂直尾翼や側板なんか、肉抜きもできますね。
 脚はジュラルミンにしようかピアノ線にしようか、思案中です。墜落や接地を考えると、曲がるだけで済みますのでピアノ線が良さそうですが、いっそジュラにしてまるごとはがれてくれた方が良いかと・・・・・悩みます。スパッツも付けるか。うん?
 エンジンは15クラス、主翼面積は16平方dmくらい。燃料タンクは市販の小型RC用が使用出来るように設計しています。

(05年11月27日)