木村模型のCLトレーナー:ラッキー15です。
 病気みたいなものでしょう。いきなり作りたくなりました。主翼は半リブを入れ、絹貼りクリヤウレタン仕上げとしています。胴体や尾翼回りもクリヤウレタンでぴかぴかです。
 ついでに主翼と水平尾翼、脚が分解式ですので、持ち運びにも便利ですね・・・・・って、もともと小さい機体ですが、まあ、いいか。趣味なんだし。
CL:F2B機パターンマスターです。
 某一流商社を経由して友人が輸入しました。96年の全米選手権の優勝機そのものです。
 CL機としては超大型で重量級でしたが、性能はピカイチ。私はこの機体を借りて、03年度の全国大会に参加いたしました。
 わずかな練習量ではありましたが、調整がとれると勝手に飛行してくれているような錯覚まで感じる安定感。そしてなんと予選はトップの得点を得るに至りました!
 でも、やっぱり決勝ではただの人に戻り、5等賞まで順位をさげました。まあ、こんなもんですよ。
F2B機@クイックシルバーです。

 自設計だけでは視野が狭まると申しますか、たまには他人の設計した機体も飛ばしてみなさいってことで、友人の設計した機体を作ってみました。ちょっと小振りのチューンドパイプ機でして、なぜか45サイズよりも40サイズエンジンの方が良い操縦性が得られていました。テストしたエンジンはOSの40と46のVF型、ENYAの40と45CXLの4台です。

 なかなか調子がよろしかったのですが、ある日離陸途中にコントロールラインが雑草に引っかかってしまい、その後ノーコン浮遊の後に接地・小破ってところでしょうか。たまたま居合わせた山形農民の方が欲しそうだったので、おみやげに差し上げてしまいました。いまだに健在みたいですね。

(2009年2月28日)