.
こんなCL機も設計しました。
 欲求不満のかたまりでしたね。つまり性能は高く、構造は簡単で軽量に完成し、価格も安いという無理難題を解決したのですから。
 プランク無しの主翼、単板の尾翼、低く前縁傾斜の緩い垂直尾翼、高めのキャノピーと、全て熟慮の結果です。

 機体名は「パイナッピー」パイナップルが語源であることは言うまでもございません。このパイナップルという言葉には、形状が似ているということから「手榴弾」の俗称としても使用されていまして、つまり「見た目はかわいいけれど、なめてかかるとたいへんよ!」という意味で命名いたしました。
 当初、機首の形状がダルノーズとなっていたのは、パイナップルの形状を意識したものです。また、試作の2号機は基本色も黄色で、もう完全に宣伝用でした。
小型機は「参考書」ですね!
 19クラスの小型機は、数多く設計・製作してきました。数にすると・・・・覚えていませんので、おそらく20機や30機ではないでしょうね。
 したがって、「パイナ」の基本寸法の決定に関して、私はなんの苦労もしていません。市販キットとしてのバランスを取ることが困難と言えば困難だったことでしょう。
 特に小型機においては、多少訳の分からない設計でも、正確で軽量に仕上がっていればその機体は概ね良い飛行をすることがあります。バルサキットでありながら正確に軽く製作出来るということは、結論として可能な限り簡単な構造が要求されるということです。

 残念ながらベテランの方々に多いのが「迷信と古文書の崇拝者」です。いまだにラダーオフセットによってラインテンションの確保をうたったり、ハンドルは「重い方が良い」などとおっしゃる方もいて、その方々が結構有名人だったりいたします。
 

 つまり、エンジンや燃料タンクを始めとして、機体にまつわるハードウェアの使用には黄金律というものは少なく、結局は「良い飛行をするセッティングが、正解」と言えます。
 燃料タンクの取り付け角度と高さをご覧ください。これでエンジンの調子はまあまあです。

 このほかにも主翼のみならず水平尾翼まで内側を大きくしたり、エレベーターとフラップの角度をずらしてみたり、舵の効きがハンドルで制御できたりもしますので、CL復活組の方々は驚かれることもしばしば。

 でも、こんなことは人より多く失敗しているから分かることでして、CLだけでなくRCを始めとした様々な経験が生きているような気がします。逆に考えれば、余計な回り道をしなければ、もっと飛行技術が向上したかもしれませんね。

 ちなみに写真の機体は、墜落によって4つに増えた友人の機体をいただき、再生したものです。手間を考えると作り直した方が早いのですが、なんか、もったいないと申しますか、かわいそうと申しますか。

 この機体で、

04年 1月(AUC小型機大会@埼玉県:志木市) 
    4月(KMCO CL大会@埼玉県:八潮市)
   11月(MNT CL大会@埼玉県:志木市)
   11月(KMCO CL大会@埼玉県:八潮市)
   12月(中部CL大会@愛知県:豊田市)
05年 1月(AUC小型機大会@埼玉県:志木市
    4月(KMCO CL大会@埼玉県:八潮市)
    5月(KMA全国大会@京都府:伏見)
06年 1月(AUC小型機大会@埼玉県:志木市)
    5月(KMA全国大会@京都府:伏見)
   12月(中部CL大会@愛知県:豊田市)
07年 2月(KMCO CL大会@埼玉県:八潮市)
    5月(KMA全国大会@京都府:伏見)
                        
   12月(中部CL大会@愛知県:豊田市)
   
08年 5月(KMA全国大会@京都府:伏見)
  
   12月(中部CL大会@愛知県:豊田市)
09年 1月(AUC小型機大会@埼玉県:志木市)
    2月(KMCO CL大会@埼玉県:八潮市)
    4月(CHAC JR.大会@神奈川県:厚木市)
    5月(KMA全国大会@京都府:伏見
   12月(中部CL大会@愛知県:豊田市)
10年 1月(AUC小型機大会@埼玉県:志木市)
    5月KMA全国大会@京都府:伏見
    8月(KMCO CL大会@埼玉県:八潮市
    12月 (中部CL大会@愛知県:豊田市)
第2種曲技で
F2B曲技で
F2B曲技で
F2B曲技で
第2種曲技で
第2種曲技で
F2B曲技で
第2種曲技小型機部門で
第2種曲技で
第2種曲技小型機部門で
第2種曲技で
F2B曲技で
第2種曲技小型機部門で
第2種曲技オープン部門で
第2種曲技で
F2B曲技で
第2種曲技小型機部門で
第2種曲技オープン部門で
第2種曲技で
第2種曲技で
F2B曲技で
F2B曲技
第2種曲技で
第2種曲技で
第2種曲技で
F2B曲技小型機部門で
F2B曲技で
第2種曲技で
3位(強風、デビュー戦でした)
3位(強風+竜巻でした)
5位(オープンクラス)
4位
2位
2位
4位
2位
4位
3位
4位
2位
2位
1位
1位
5位(オープンクラス)
1位
1位
2位
4位
2位
3位
2位
1位
5位
2位
1位
1位

と言う結果を得ています。

廃物利用もここまでやれば完璧でしょうね。    (2010年12月12日追記)