あまり深く考えないでください。単なる「万力」です。
なぜ万力があるかと申しますと、その形状がテストベンチに似ていると言うだけのこと。
中にはテストベンチとして使用される方もいらっしゃるようですね。
エンジンの固定には押さえ金具を使用するのではなく、左右からはさんで戴ければ最高!!



挧野機@スカイビーバーです。
ENYA−SS15D搭載のフィルム仕上げ機ですが、結構懐かしいですね。
この胴体の太さは、当時のRCメカニズムの大きさを物語っています。



中山機@ヤングサンダーです。同じ日に撮影したのにエンジンが違いますね。いつ載せ換えたんだろう。
胴体は塗装、主・尾翼はチェッカー紙貼り塗装、しかしその裏は赤のフィルム貼り。
なんか「一貫性がないぞ!」って言ったら「この機体はハイブリットだ!わからんのか!!」と言われました。わからんわい。

(2009年1月18日一部更新)