木彫りのパイロット人形です。他のページで紹介していますね。現存するのは・・・4つかな。

 製作途中の燃料タンクです。19用燃料タンクは1500円なのですが、販売数のおかげでハンドメイドのままです。したがって、もうけはほとんどありません。さっき「いいかげんに、2500円に値上げしなよ!」って言ってきました。

 昔、航空ファンかなにかに発表された「桜花」です。旧日本陸軍の特攻機ですが、さすがに市販はされなかったようですね。

 試作室に2機現存しています。

 こちらも有名な「キングフィッシャー@かわせみ」と「ラッキー」です。「キングフィッシャーとかわせみは、一体どう違うのか」って議論を良く聞きますが、昔社長に聞いたところ「正立エンジンがかわせみで、倒立エンジンの時にキングフィッシャーって呼んでいる」と言っていました。でも、数年経ってから同じ質問をしたら「どっちも同じですよ」って言ってました。

 トレーナーの代名詞みたいな「スクラッパー」の流れをくむラッキー号ですが、翼端形状などに色気が出ていて人気は高かったと記憶しています。そういえば、「色紙張ってクリヤ仕上げ」が多かったスクラッパーですが、ラッキー号は彩色仕上げを良く見ました。

 元気な頃の木村社長は、だいたいここで何かを削っていました。グラインダー、ボール盤、ドライバーなどの工具類の隙間に、様々な材料の端切れが見られます。

試作室に置かれた、少し上等なイス。社長用でしょうか?でも、私はそこに座った社長の姿を、一度も見た記憶がありません。

有限会社木村模型からのメッセージです。

「本業(木工業)の合間になりますが、Uコンは作り続けますよ。新型機は無理だと思うけど」

私は予想します。

「木村模型がある限り、新型機も発売されます」

(2010年2月28日)