牛です・・・・って。
 長野県の女神湖近辺にある「蓼科牧場」には、観光客目当てでしょうか、「牛乳専科もうもう」というライトフードショップがあります。メニューは牛乳やココア、パンやサンドウィッチ程度でありますが、脇の牧場では牛や馬を間近に見ることもできます。

 写真はその入り口を示す路側看板ですが、なんか変。デッサンは結構デフォルメしてるっていいわけができますが、まるで「こっちよ、いらっしゃい。」って手招いている「手」は人間そのもの。ヒヅメはどうした!ヒヅメはあ!!そう言えば、ディズニーランドに良く出没するネズ公が、こんな手をしていますね。

 まあ、気を落ち着けて書き足しますと、つまり、当日は霧が出てしまい、非常に視界の悪い天候でして、そんなおりに走行中のドライバーがこんな違和感のある看板を見たら、悩んでいる間に、そのままどこかに刺さりますね。このコーナーは、交通安全のための啓蒙ページみたい。
自動販売機2!
 コーヒーには砂糖やらミルクやらを混入して嗜む方も多いとうかがいます。ご存じの通り、通常「ミルク」と言えば、乳牛のそれを指す訳でして、乳牛は牛でして、意味はさておきそれを印象づけるためのキャッチコピーが左の写真でしょうね。看板まで「ウッシッシ」になっているところがセクシーです。ライターのセンスが充分に伺われる大作ですね。
 
 もう、「しっぺ・4回!!」

 これって、自動販売機だったから良かったようなもので、もしどこかのレストランだったら、
客 「うっしっし牧場のミルク・・・なんだっけか、そう、うっしっしをくれ!」
係員「うっしっし牧場のミルク感たっぷりコーヒーおひとつですね、ありがとうございまーす。」

 こっぱずかしくて、言えねえぞ!

 そう言えば、鶏インフルエンザや狂牛病で大騒ぎだったころ、どこかの大臣さまが記者会見終了時の退席で「モウ・ケッコウ」って言ったら、ケッコウな反発がありましたね。関係ないか。

 (05年8月25日)
ば、ばかもーん!!

 もーう、けっこう。だれだ、こんなのを貼ったやつは。それよりも貼ることを許可したやつは「しっぺ・10回!!」
 発見場所は、上信越道の「藤岡ハイウェイオアシス」です。

 ちなみに、神津牧場の牛乳って、本当に「乳脂肪分!大量!!」って感じです。もちろん、ソフトクリームも、もう濃厚。


   (05年8月25日)