世の中、いろいろありますねえ。 HINESS20、こわれました! |
1月のD−DAYで吸い込みの悪かったハイネス20改造21エンジンですが、スロットルにインサーターを入れて内径を小さくしてみました。
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まず、バックプレートをあけると、明らかなピストンの破片が!一応コンロッドとクランクシャフトの状況を確認しますが、こちらは問題は無い様子。 クランクピンやコンロッドは折損すると、その破片でピストンを二次破壊することがあるのですが、今回はそのあたりは大丈夫でした。不幸中の幸いですね。 したがって、シリンダーもそのまま再利用できそうです。ボアアップやホーニングも限界の数値でしたからね。 |
内部の肉取りそのままに破壊しています。珍しいですね、こういうきちっとした破壊は。 つまり、ノッキングで燃焼室内の圧力が上昇し、それによってのピストン破壊なのですが、結構な圧力なのですね、 見ると、コンロッドの上端まで3mmくらいありますから、次回はすこしゆとりを持って製作します。ただ、重量が怖いですね、ピストンはなるべく軽量にしあげないと振動の元ですから。本当にこのエンジン、災難続き! (2007年2月12日) |
こちらは 「帽子をかぶせたピストン」 です。 ピストントップ厚が1mmでは薄いって、そんな寸法普通のマニアには関係ないですよね。でも、自作マニアには重要な思案項目なんです。特に鉄ピストンだと振動がでますから、できるだけ軽量にしたいところではあります。しかし、コンロッドとの干渉や強度などを考慮して無難な線に落ち着くはずなのですが、なかなかどうして。
(2007年3月6日) |