MAMIYA29!

 なんなんだろう、04年9月のネットオークションで出展されたこれと同じエンジン、結局80000円で落札されてました。
 写真のエンジンは、1980年頃、友人が当時通っていた地方大学のそばの模型店で、僅か1000円で購入・・・・というか強奪してきたものです。
 買ってはみたものの、使い道がなかったからか私にくれたもので、そのうち「スクラッパー号」にでも載せて・・・・と考えたまでは良かったのですが、他の友人がベビースクラッパーを絹張りクリヤ仕上げで持ってきてしまいます。
 このままでは「二番煎じ」なので、機体の製作が止まってしまいました。
 仕方ないのでとりあえずテストベンチで回してみたのですが、さすがにオールドエンジン。パワー的にはENYA19程度でしょうか。おまけに、テーパーになっているドライブワッシャは、プロップナットを締め付けるとどんどん「股裂き状態」に亀裂が走り、破壊する始末。もちろん現在は修復してありますが。

 そろそろタンクにアルマイトをかけなおそうかなあ。