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![]() 意外だったのはマフラー用のビス穴がクランクケースにあいていないことです。外見上の違いは、やはりヘッドとクランクケースの「12」の文字だけでした。ビス穴をあけなくては。 左写真はクランクケース、コンロッドの様子です。これだけでは区別がつきませんね。ガスケットが付いている方が099Sです。 |
![]() シリンダーが上に飛び出しているのは、もちろんストロークが長いためです。右写真はクランクシャフトを比較した画像です。これだけではわかりずらいですが、ノギス実測で12の方が0.6ミリほど外側にピンがあります。ピンの太さは同じなので、12のシャフトを099Sにつけてみたところ、コンロッドがクランクケース下部、側部にあたり回転しませんでした。良く見ると側部に削ったあとがありました。ボアはノギス実測で099Sが12.6mm、12が13.5mmでした。 これらからわかることとして、共通部品はクランクケース前部、コンロッド(たぶん)ぐらいしかなく、クランクシャフト、ピストン、シリンダー、ヘッドは完全に別物、クランクケースは加工が必要です。ここまでやって性能はどのくらい向上したのだろうか?気になるところです。 |
編集者より:つまり、FUJI12って099Sのロングストローク・ボアアップバージョンなんですね。15−3型もあるのに12クラスとは、販売台数の向上をねらったのでしょうか?KO12ともども謎ですねえ。そのうちに西麻布の巨匠に聞いてみます。 (2007年4月19日) |