FUJI 40IBS です!

 70年後半に発売されていたはずですが、だれか正しい発売年を知っている人、いますか?

 本来FUJIエンジンと言うものは高性能みたいです。099メナスコなんか、結構回るしライフも長かったという記憶があります。その後のジュニアやジュニア2の印象が悪いので、変なレッテルが貼られるのでしょうね。また、安価だったから初心者が多く扱ったために正しい用法をとられなかったのかもしれません。

 IBS:インナーバイパスシニューレは、FUJIが巻き返しを図ったモデルなのでしょうか。099SR(実際は後期の11と同排気量)から40まで、F3D@RCパイロンレースまでも視野に入れた後方排気モデルまで計画されていましたが、こちらは試作で終了でした。

 この後、富士物産は模型エンジンから手を引くことになります。理由は、円高による輸出の見送りによって、FUJIを含めて企業体力の無いメーカーが、模型業界から去ったと言うことです。

 実際に使用したというマニアを、私は知りません。現物を見たのも、所有してからです。したがって、性能は未知数。雰囲気から、製作中の「OK@QB40S」に載せようと思っています。あの機体の箱絵には、OSさんの40FSRが写っています。でもそれじゃあ普通ですからね。

 スポーツユースに用いれば、おそらくロングライフ間違いなし。中古の予備エンジンもありますから、しばらく楽しめるでしょうね。

(2010年11月28日)