ダルマヤRC
ダルマヤ無線製「サンダーボーイ」
 60年代からあった機体です。店はまだあるようですが、模型飛行機はとーっくにありません。ダルマヤとは川口のどこかの商店街にあった模型店というか、メーカーでした。
 当時はかなりの数のキットを販売していて、ハーレーとかサンダーライトと言えばだいたいのマニアは知っていました。それくらい入れ込んでRCキットを生産していたようです。
 設計は有ヶ谷不二夫さん。私が知り合った20年ほど前でさえ、結構な年齢であったような記憶がありますので、今どこでどうしているやら。
 有ヶ谷さんの設計は、流れるような側面形が特徴です。要所要所にバルサブロックを用い、しかし軽量化は外さないと言う頑固なものでした。サンダーボーイも例外ではなく、流麗な外観を持っています。同様な外観で、生田無線の「スカイライン」という機体もありますが、設計者が同じですから、まあ、いいか。
 高校生のころダルマヤに行ってCLを捜したわけですが、どういう訳か目に付いたのはサンダーボーイでした。なんたって、格好良いんだもん。