午前6時半。おいでんの湯の、朝は早い。

今年30分遅れて中部大会に来ています。

初日の土曜は、第2種スタントとグラマン大会です・・・・・・・が。

 予想通り、天気は雨。しかも時折風まで強くなります。ちなみに、この案内表示板はビニールテープで作製されています。作成者は、岐阜の「ボンカレーゴールド」さんだって。

 かすかな望みを抱え、グラウンドを見に行きましたが、やっぱり田んぼ。諦めムードでポーズを取るやつもいます。こいつ、この後にとんでもないことをしでかします。

 で、ちゃんと雨天対策してくるやつもいるのですが、なんか変ですね。こいつ、この後にとんでもないことをしでかします。

 緊急ミーティングですが、グラウンドの悪さは「空母から離陸でどうだろう」などという名案まで出る始末、中部らしいです。でも結局、飛行回数を減らして、全ての競技を明日に行うことになりました。

 常連客のY崎さんの新作機「スピットファイヤー」です。ブローダックのキットを改良して、ていねいに製作されています。頭来るくらいね。1500グラムをちょいと切るくらいの重量級らしいのですが、そんなの関係ありません。格好良いです。「ベアキャット」のfyuji1955さんも「すぐに作るぞ!」って言ってました。私は作るより、この機体をほしいです。

 写真写りが悪いですね。コクピットはしっかりと造り込んでいます。ラダー用のフットペダルまであるな。

 ほしいです。

 昼前には雨は上がったのですが、グラウンドコンディションは明日をもしれぬ運命。仕方ないので白菜だけでも載せましょうね。私、今回白菜を2個強奪予定です。逃げられるかなあ。

(2011年12月3日)

 で、問題児は何をしたかと申しますと、早々に競技の延期が決定したので、関西勢と私は「おいでんの湯」に行って温泉と昼食って考えました。カーナビのついている「丁稚の昌」号は、私を置いて先に行きました。関西勢の車は4台。なんとかつながって現地まで行く予定だったそうです。信号を右折してすぐに大きな看板が見えるのですが、どうも「N野さん」はその看板を見過ごしたそうな。ほんっと、でっかい看板をね。で、N野さんはどっかにいっちゃったのですが、他の方々が温泉の券売機の操作をあーでもないこ−でもないってやっているうちにN野さんのことをすっかり忘れたそうです。全員がね。で、私といっしょに温泉につかっているときに、丁稚の昌がいきなり思い出します。薄情なやつです。一応連絡はしたそうなのですが、その後ものんびりと温泉三昧。

その他大勢:「どこにおんねん、電話したろか」

N野   :「ここがどこか、わからへん。おまけにカーナビ壊れたみたいや」

その他大勢:「そこらの人に、場所ききや」「現在地教えてもろたら地図で調べたる」「あないなでかい看板、よう見落とすわなあ」

 その後、なんとか温泉までたどり着いたN野さんでしたが、今度は「みんな、どこや?」。もちろん我々は「温泉からあがって、1階の待合室でくつろいでまんがな」ですね。なんとか合流し、昼食を食べ終わったので、私がつきあって、N野さんは温泉です。他の人は食事エリアでのんびりです。

 30分くらいで温泉を切り上げ、私は先に食事エリアにもどります。で、嫌な予感。案の定遅れて降りてきたN野さん、待合室や仮眠室を探します。(さっきのところにいてるって)まあ、なかなかおもろいやつです。