12日は写真が多いので、ちょっと小さめにしますね。

 99艦爆さんと愛機@九九艦上爆撃機です。「主翼の上半角がない」ことが、よく分かるアングルですね。この写真、本人は嫌がっていました。

 キットとしては懐かしい部類になってきた「イリヤ」号です。でも、CLって数十年前の機体を平気で使いますけどね。

 セミスケール「スピットファイヤ」です。12日は風も強くなったので、写真に写っている赤いビニール線がばたばた言っていました。

部屋長機です。本命機ではありませんが、強風の中、元気に飛行していました。

 ゴールデンエイジやD−DAYに出没する「恐怖のニトベン魔王」です。今回はなぜか競技運営側に就いていました。

 藤沢老人会からエントリーしてきました。しかも、優勝までしていました。「まだまだ若いもんには負けられんわい」とのたもうたかどうか・・・

 なつかしいですね、「ノーブラー35」です。ARFを改造したとか。

 M2副社長機です。自設計機らしいのですが、最近の機体はみんな同じに見えてしまいまして。なんか、「排他的」って、名前が悪いな。

 私は予備機の「チャージャー」で参加です。まじめにやらないとバチが当たるっていう見本でしたね。でも、条件によっては良い飛行ができるようにまで、なりました。

 賞品はいつもの「ペガサス印のスーパー白菜」です。ほとんど同じ質のはずですが、中には良いものもありますので、エントラントによっては早めに選んで、キープって方もいらっしゃいます。

 昨年の「キープ野郎」は私だけでしたが、今年は仲間が増えてうれしいです。ちなみに、文字は白菜を横倒して書かれています。頭を左に傾けて見ると、字が読めますね。

 ぴかぴか。Y崎機です。ほしいです。しかも、2種スタントでは上位の得点を出しています。定点着陸していれば、土曜は表彰台だったはずですよ。

さて、CLの場合はパイロットの動きもおもしろいですね。ちょっと、見てみますか。

 銃撃戦で、撃たれた瞬間みたいです。この後倒れたりして。モデルはショータパパです。

 こちらはまるで、銃撃しているときのようです。サングラスが雰囲気を造り出していますね。ハンドル持っているっていうのがそう見えさせるんです。

 日本刀で水平斬りしているみたいに見えます。ハンドルの持ち方が原因なのですが、なんか、全ての表現が反社会的のような気がします。気のせいか。

次は「カラオケシリーズ」です。

 モデルはボンカレーさんです。カメラがそばにいると、緊張するみたい。「緊張ほぐし」の伸びをしています。助手は、以前アドバンスドクラスで失敗し、優勝してしまったためにエキスパートクラスに編入されてしまったKANEKO会長です。ごくろうさま。

 それではスタート!

 当然ですが、KANEKO会長は全然緊張していませんね。

 水平飛行中です。肩に緊張が走っていますね。でも、そんなことはみなさん良くあることです。

 きたぞ!左手にご注目ください。

 こちらの左手は、なんと小指が立っています。これは間違いなく、マイクを持つ手!!

 単なる頭上8字なのですが、「マイクを左手、右手には歌詞カードで絶唱中!」にしか見えません。撮影しながら周囲の何人かに解説いたしましたら、ほとんどの方から同意が得られました。うれしいです。

競技結果は、他のホームページでもご覧ください。     (2010年12月13日)