'11 KMA CL全国大会(F2B)に行って来ました。

今年もまた、性懲りもなく京都に来ています。ここは、写真の羅列と、簡単なコメントだけです。 「マニアック・モデラー・フクダ」さんと、飛行中の「ベアキャット」です。今回の一押しね。

 高い垂直尾翼が、「ベア」の特徴ですね。

 結構、胴体も太いです。

 この写真、本当は合成写真なんです。分かるかな。

 バキューム成形のカウルだそうです。

 豊田市の「ボスK」さん機です。基本設計は何十年だか昔だって話です。エンジンはSAITOの56だったかな。ボスKさんには「湘南暴走じいさん」がアシストについていました。年齢が近いからでしょうね。演技後にボスKさんが「演技、どうだった?」と聞きます。暴走じいさんは「あ、うん。最高だったよ、エンジンサウンドはね」だって。役にたたんじいさんです。

 「湘南暴走じいさん」の新作機です。カラーリングがおなじなので、注意していないと見落としますね。今回のマークは丁寧です。

 じいさんは老眼なので、こまかいところが見えません。だから、前作のカラーリングは詰めが甘かったのですが、今回は良好ですね。

 カラーリングは全てマスキングによる塗装仕上げです。マスキングテープがどれほど必要だったか。貴重な地球の資源を・・・・

 竹林コレクションをご購入の「青色HITおじさん」です。ご自分の財布の中身を見た後、「じいさん、千円貸してよう」だって。どうも万札しかなかったらしいのですが、なんか、哀愁が漂ってます。

 岐阜の「電機予報」さんが、去年のF2世界選手権の写真を持ってきてくれました。

 「ワンタッチテント」は、通常車の床に寝かせます。暴走じいさんは立てて縛っていました。これができると積載能力が変わりますね。後方の視界を妨げないのがコツです。

 約30人の参加者です。例年になく少ないですね、多いときは60人を越えますから、昨年から先着40名さまの参加受理ってなったくらいですから。

 周囲の5スナップは、全て頭上8字の演技中のものです。さすがに右下「スーパー中学生」のからだが柔らかそうです。

九州の「クルセーダー」さんと埼玉の「スーパー中学生」です。まあ、祖父と孫ですね。若手が増えないとF2界の将来は無いのですが、仕方ないか。

 

(2011年6月6日)