'10 KMA CL全国大会(2日めね)にも行って来ました。

偶然(だよな!)友人の鈴坊が見つけた古本が、なんと有ヶ谷さんの設計図本!もちろん私にみついでくれました。

RC機の設計図なのですが、もーう盛りだくさん!京都まで来た甲斐がありましたね。

で、当然尼崎の巨匠が「さっきの本、見せてえな」となり、写真のようになりましたあ。

この一画だけ「ゴールデンエイジ・ミーティング」になっていますね。ちなみに競技中です。こら!

 毎回気になっているのが、このスピーカー。PAシステムって呼ぶのでしょうね、このくらいのやつでも。メーカーはTOAか。

 どう見ても「ご町内のみなさん!」って雰囲気のラッパスピーカー。使えりゃあ良いってか?日曜は「マジンガーZ」「フランダースの犬」「宝島」などがかかりまくりました。

 土曜はなつメロ、日曜はアニメソングという不可解な組み合わせでしたので、怒った私が自分の音楽CDを片手に、本部に殴り込みを掛けました。しかし・・・・

カ、カセットぢゃん!?

今時かい?退散ー!

 開会式は、特に波乱もなく。尼崎の巨匠は「80歳になってもうて、きついので正式に引退」と、のたまわれておりました。そうそう、「サインほしい人は、生きとるうちに」だそうです。自分でゆうかいな。

 私のお気に入りの1機。ヒッキーちゃんの「コンチネンタル」です。格好良いです。ほしいです。なぜか終日、便所の脇に置いてありました。

 えー、伺いましたらば、以下のようなことらしいです。

部屋長(左側) :「おい、へなへなの四つ葉、すな!」

九九艦爆(右側):「やかましい、二ラウンド目、よーみとけや!!」

 その後、二ラウンド目はパワフルに飛ばした九九艦爆さんでしたが。

九九艦爆  :「どや、目ン玉ひんむいて、よー見たかあ!」

部屋長   :「あ、せやったな。忙しゅうてよう見とらんかったわ」

九九艦爆  :「あ、あほー!」

 後ろでは「このアホダラコンビがあ」と、三人笑っておいでです。

 ヒッキーちゃんは6等賞。なぜか副賞に「のりの佃煮」が出ました。佃煮って、東京のものだろう。私は奪おうと思っていたのですが、ヒッキーちゃんはお酒のみなので、手放しませんでした。強欲なやつです。

 ちなみに、参加賞は鳥取のお客人が持参した「白髪染め」やらなんやら。訳がわっかりっませーん。私の順位は・・・たしか8等賞くらいでしたか。なんか、2日とも風に翻弄されましたね。

 そうそう、主催者側が、日曜にジャッジをやっていた「青色HITおじさん」にも「白髪染めはいかが?」と聞いていました。青色HITおじさんは遠慮していましたが、私はついうっかり「青色HITおじさんには痩せ薬だろう」と言ってしまいました。次の瞬間、私は青色HITおじさんと、なぜか岡崎のOZ会長から袋叩きにあいました。ひどいなあ。

 はい、こいつが「丁稚に格下げ@マサカツ」でございます。なんでも1ラウンド目は良い飛びをしてしまったらしく、3000点を超える高得点に狂喜乱舞しておったそうな。うまくすればひと桁にも入れると思ったのでございましょう。

 しかし世の中そううまくはいきませぬ。強風になった2ラウンド目は、機体がなぜか加速しまくり、「頭の中は、パニック状態」になった様子。昨年末の中部大会と一緒です。

 結果は、大きく順位を下げる2700点台の低得点を頂き、投げやりやらやけくそやら。

 私は慰めてあげました。

私   :「明日があるさ」

     マサカツ:「あるかい、そんなもん!」

 心に響く、魂の叫び!サングラスに隠れた涙が、彼の人生に役立ちますよう。

 今回は、F2Bの参加人員が40人に制限されました。運営上の問題らしく、全員が2ラウンドを無理なく消化するための対処のようです。あいかわらず「順位」とか「使用エンジン」とかのデータがないなあ。まあ、そんなのは他の人のホームページに出ているでしょうからね。ここは、「お笑い」のコラムです。

(2010年5月18日