いるか座新星はいるかな? > いるか座新星を観測した感想 8月分




いるか座新星を観測した感想 8月分


VSOLJのメーリングリストに投稿されたコメントを掲載します(42259まで)。

☆ 8月31日夜 6.7等

  ・雲量6〜7 前回の街中に比べよく視認できた。
  ・画像IMGP3536.PEFもUPLOAD。簡易ですが、8×30双眼鏡で TYC1640-313-1(6.5)より少し暗く感じました。
  ・今夜は透明度のよい空でした。
  ・台風くずれの低気圧による雨の中での、晴れ間でした。  なんとか、いるか座新星を見ました。
  ・いるか座新星は、ほぼ0.1等/日くらいずつ減光しているようです。流れてくる雲と時おりパラつく小雨と強風と闘い、疲れました。
  ・今日で8月も最後。日中は30度を越える猛暑でした。西から天気が下り坂と言うことで、早めに観測をやりました。風速10m以上の風が吹いてくれたお陰で、蚊には刺されないですみました。
  ・4cm双眼鏡でも8等まで見えていますが、風が強いです。もう少し暗くなると、4cmでは厳しくなりそうです。
  ・新星は1日0.1等ほどのスピードで減光しています。
  ・とりあえず双眼鏡で目測しました。台風のためか強風が吹いて透明度はまずまずですが、天の川ははっきりとは見えません。


☆ 8月30日夜 6.9等

  ・透明度は良いが風が強い。8×30双眼鏡で確認できたがかなり暗くなった。RAW画像はUPします。
  ・流れ来る雲と蚊との激闘の末^^; 幾つか観測できました。この後、厚い雲に蔽われてしまいました。新星は、まだ、健在です^^;
  ・いるか座新星はゆっくりと減光しているようです。今夜も薄雲が広がってしまいました。
  ・透明度が悪く、4.2センチ双眼鏡では苦しいので、8センチを持ち出しました。新星は少し暗くなりました。
  ・DELnovaが急に暗くなったように感じました。
  ・夕方、雷雨でしたが、夜になり、雨も止み、雲が切れました。雲間からの観測です。いるか座新星は、少しずつ暗くなっています。


☆ 8月29日夜 6.6等

  ・雲が厚く、見えないと思っていたら、新星付近が突然開けました^^;光度を見ると、確かに減光していますが、まだ、輝きが強く感じられます。
  ・雲との30分の激闘の末一目測ゲットできました!
  ・4日振りの晴天でいるか座新星を観測。
  ・(64)3V5(69)  透明度2/5  7.1等星が見えない状況  首も痛い  キツイ!
  ・いるか座新星、昨夜とあまり変化がないように感じます。
  ・比較星は6.4等と6.9等です。天頂付近の夏の大三角付近だけ見えています。昨夜より残念ながら減光しています。
  ・いるか座新星は昨夜とほとんど変わらず。薄雲が広がり、ここまでとなりました。
  ・透明度が悪く、苦労しました。
  ・少し雲がありました。そのためか透明度は、いまひとつでした。いるか座新星は、少しずつ暗くなっています。


☆ 8月28日夜 6.5等


  ・すぐ近くの6等台の比較星とほとんど同じで、6.4等の星よりわずかに明るく感じました。
  ・めっきり涼しくなりました。相変わらず雲が多くて観測しにくいです。
  ・防虫スプレーをやっていても、蚊は容赦なくやってきて、 パジャマの上からでも刺してきます。(悲) NOVAはゆっくりと減光中。
  ・いるか座新星はゆっくり減光しているようです。
  ・出勤前観測。雲があっても少なく凝縮していて、、晴れている部分はクリアでした。
  27日が明るく見えたので期待していたのですが、昨日より減光していました。
  ・思ったより暗くなっていなくて、元気に輝いている所を見ると、火が消えるような早い減光ではないなと感じました。なぜだろう?
  ・雲との戦いの末なんとか1目測できました。
  ・7*50双眼鏡で眼視。流れる雲が掃けてきた20:10JST頃から捜索。比較星は6.4等。透明度も悪くNovaを直視しようとすると見えない。6.2等と6.4等を観ているとはっきり浮かんできた。流し眼が効果。
  ・いるか座新星、すこし暗くなりました。
  ・雲間の観測です。
  ・久し振りの観測です。
  ・少しずつしか観測できない空が続いています。
  ・透明度の良い夜。いるか座、や座肉眼で確認できます。6.2等より暗く、6.東都同じに見えました。新星の色が、黄色味がかっているような気がします。
  ・比較星HD194841 Magnitude:6.5 快晴ですが少々霞あり?。比較星より気持ち暗く感じました 。(^^)v
  ・早い時刻に見た時は薄雲があったためか暗く見えましたが、その後見た時は透明度が若干良かったためか少し明るく感じました。
  ・IMGP3523でアップロード やや薄雲あり。
  ・比較星はHIP101505、64、62を使いました。
  ・だいぶ暗くなってきた。
  ・昨日より若干暗くなった気がします。新星のすぐ北側に暗い星が見えます。
  ・何とかベランダから見えています。10年以上前に購入した、双眼鏡用対空アダプターが活躍しています。
  ・月もなく、透明度は良好でした。


☆ 8月27日夜 6.3等
  ・ 5.7等、6.1等、6.4等、6.2等、6.9等を比較星として光階法で観測 7×50双眼鏡を使用
  ・薄雲が出ていましたが、後半は透明度が上がりました。
  ・新星はあまり暗くなっていませんでした。
  ・雨上がりで透明度は良好でした。同じ山形市の板垣さんの発見ということで初めて撮影に挑戦です。
  ・少し雲はありましたが、月もなく、透明度は良好でした。新星はゆっくり減光中。
  ・ 61より暗い。62と同等かやや暗い。一昨日と、あまり変わりません。
  ・ 比較星は61、62、64を使いました。
  ・(62)4V (64)1V  快晴  透明度4/5  蚊に襲われながら頑張りました
  ・通過する雲の合間を縫って観測しました。近くの5.7等・6.4等の星とつくる三角形が新星導入の目印となっています。
  ・いるか座新星の減光にまた少し変化が感じられます(減光の勢いが少し緩んだ?)。
  ・いるか座新星、ここ数日ほとんど変化なし。比較星は6.4等星。
  ・今夜は薄雲が出てあまり良い条件ではありません。光度は一昨日から落ちていません。
  ・何とか見えました。やっぱり都心の空って明るいです。
  ・いるか座新星意外と暗くなっていませんね
  ・新星は少しずつ暗くなってきました。
  ・相変わらず,すっきり快晴にはなりません。
  ・湿度が低いせいか透明度が良く、まだこの双眼鏡で大丈夫でした。ゆっくり減光しています。なんと都心でも、アンドロメダ大星雲、二重星団が双眼鏡で楽しめました。
  ・出勤前30分ねばって、雲間が来るのを待ちました。新星は昨日と同じか、少し明るく感じました。


☆ 8月26日夜:6.3等
  ・6.1等、6.2等、5.7等、6.4等を比較星として光階法で観測 7×50双眼鏡を使用
  ・最初の観測は、ひつじ雲の雲間を狙って。二回目は、広く晴れ間が出た時に。
  ・(61)4V (62)3V (64)1V 快晴です 透明度4/5 限界7.1等位
  ・快晴、透明度・良 f2.8,ISO400,5secの固定撮影で判定しました。
  ・快晴 月齢20 雨上がりの為、湿度高め 頑張って見つけました。(^^)v
  ・3日ぶりの新星は思ったより暗くなっていなくて安心しました。
  ・今夜は久々に透明度の良い空ですが、肉眼で見るのは我が家の空では無理です。
  ・今日も、昼間降っていた雨が、夜には、あがって、雲間からの観測です。


☆ 8月25日夜:6.1等
  ・きょうはよく晴れています。
  ・30秒露出でB,V各12,106コマの測定値の平均です。この間の顕著な光度の変化はありませんでした。
  ・だいぶ暗くなってきましたが、まだ双眼鏡で観測できますね。
  ・いるか座新星、6等くらいでした。まだまだ明るいです。
  ・いるか座新星は暗くなってきましたが、まだ5cmファインダーでも楽に見えました。
  ・期待した通り、月が明るかった最後のころよりも簡単に見ることができ、案外明るく感じました。
  ・激しい雨の合間に、時々クリアな晴れ間が現れました。新星は、19時台と20時台と2回みたのですが、同じ光度だったので、暗くなってからの方を報告します。
  ・ (57)3-7(64)、月齢19.2、シーイング2/5、透明度3/5。初めての眼視観測でした。意外と明るく、青白く見えました。同定に時間が掛かりましたが、実際に見えて感動しました。
  ・23,24日と天候に恵まれず、観測できていません。 随分暗くなった印象です。
  ・やっと晴れました 今夜の吹田の空は7×50mmで7.1mが限界みたい。そろそろ望遠鏡の出番かな?
  ・雨上がりの透明度の良い星空です。3日ぶりの観測ですが、確実に暗くなっていますね。
  ・しばらく天候が悪かったのですが、月の出間際の暗夜、観測することができました。特に色の変化は、視覚的にはわかりません。このまま暗くなってしまうのでしょうか。
  ・雨上がりのせいか、都心には珍しく透明度が良くて、この双眼鏡でも十分に目測できました。予想したよりも減光がゆっくりです。
  ・いるか座新星は予定通り減光しているようです。
  ・これ以上暗くなったら我が家からの眼視観測は難しそうです。
  ・今夜は雲の心配や月の影響も少なく観測できました。
  ・雲との戦いに疲れてしまいました。
  ・3日振りの晴天で透明度も良好。いるか座新星はやや暗くなった程度。
  ・ 6日ぶり。月が遠ざかり空の透明度も今までで最も良好。視野の印象が変わるほど減光していました。新星近くのHIP 101213(6.2)とほぼ同じかわずかに暗い、HIP 100876(6.4)よりわずかに明るいなどとして、6.3(〜6.2?)としました。
  ・57の比較星よりは明らかに暗くなってきました。62の比較星を使いました。
  ・ 雨上がりの透明度の良い星空です。3日ぶりの観測ですが、確実に暗くなっていますね。
  ・いるか座新星、昨夜と変わらず。比較星は6.4等星。
  ・やっと晴れました 今夜の吹田の空は7×50mmで7.1mが限界みたい。  そろそろ望遠鏡の出番かな?
  ・少し雲はありましたが、昼間の雨もあがり、月もなく、透明度は良好でした。
  ・オリンパスPEN E-P1でRaw画像から三色分解して,G画像を 測光しました.比較星は永井さんのデジカメ用チャートを使いました.久しぶりに雲が切れました.
  ・薄雲が少しあります。
  ・62の比較星よりわずかに明るいくらいでしょうか。
  ・比較星は5.7等星、6.2等星を用いました。


☆ 8月24日夜:6.1等
  ・ 5.7等、4.8等、6.2等、6.1等を比較星として光階法で観測 7×50双眼鏡を使用 薄雲あり
  ・胎内星まつり会場で撮影。曇っていたが、数分ほど領域が晴れたので撮影。8×42双眼鏡で見たところ、新星は確認できたが、TYC1640-231-1(VT=6.221)とパッと見でほぼ同じくらいの明るさだった。
  ・雲が広がっていましたがいるか座新星なんとか目測できました。随分暗くなっておりました。
  ・晴れない。晴れない。ピークは見逃してしまいました。 雲間からの観測で慌しく、ゆっくり楽しんだとは言い難い...。 今少し、見守れたらいいなと思っています。
  ・雲の多い日が続きます。それでもこの日は、比較的晴れ間が多く出てくれて、 観測がしやすかったです。たまに、6.3に見える時もありました。緩やかに、緩やかに減光していますが、まだまだ、明るいです。


☆ 8月23日夜:5.8等
  (国内観測なし。スイスでの日本人の観測あり)


☆ 8月22日夜:5.7等
  ・5.0等、5.7等、4.8等、6.1等、5.1等を比較星として光階法で観測 7×50双眼鏡を使用 薄雲あり
  ・ 高層の雲に長時間いじめられましたが、やっと晴れ間が。透明度良し!
  ・急激に減光しました。薄曇りの天候と月明かりの中での観測でした。雲の切れ間に新星が見えました。
  ・星の明るさを目測するのは初めてですが、なんとかやってみました。4日前に見た時より明らかに暗くなっています。
  ・雨で3日振りの観測ですが、一気に暗くなったと感じます。雲の切れ間からなので見にくいですが、隣の5.7等星とほぼ同光度でした。
  ・57の比較星と同じくらいに暗くなってきました。
  ・薄雲や空も明るく限界に近いです。隣の比較星57と同等かやや暗く見えます。
  ・少し暗くなりました。
  ・3日振りに晴れたので、いるか座新星を観測。
  ・月に丸い虹がかかっていました。やっと晴れたので見てみると南中を過ぎて西に回っていました。ですが、透明度は良好でした。
  ・着実に減光の道を歩んでいるようです。双眼鏡で観測できる内は,晴れ間があればさっと向けられて良いですね。
  ・両日共、雲に邪魔されましたが、何とか確認できました。   ・隣の57と同じ明るさでした。
  ・天気は良くなかったのですが、遅くにつれて切れ間が多く広がってきていました。でも、また、少し経つと雲に蔽われ、その繰り返しでした。新星は、すこしづつ減光しているようです。
  ・最初に見た15日の光度まで落ちてきました。相変わらず薄曇りと月明りで条件はあまり良くありません。


☆ 8月21日夜:5.4等
  ・ 5.0等、5.1等、5.7等、4.8等を比較星として光階法で観測 7×50双眼鏡を使用 薄雲あり
  ・21日は晴れ間があったので、目測を試みたのですが、すぐ雲が流れてきて、十分な目測ができませんでした。
  ・じわじわ暗くなってきました。
  ・出勤前の観測です。帰宅後、もう一度と思っていたら、一面雲に蔽われていました。さらに暗くなりました。丁度、一週間前の始めの観測の光度に戻りました。この後、1等級程、増光していたので、明日も....と期待したい処ですが、無理でしょうか^^;
  ・雲の切れ間をねらっています。いるか座新星は徐々に減光しています。
  ・比較星は4.8等星では新星との差が大き過ぎ、5.7等星と比較しました。
  ・月がとても明るかったですが澄んだ空でした。
  ・満月ですが透明度は良好でした。天頂付近のため首が痛い。
  ・かろうじての晴れ間からの目測です。月明かりもあり、透明度も良くないですね。DELnovaは暗くなった感じです。
  ・空も明るいせいか見にくくなってきました。
  ・雷がなっています。今夜も雲の切れ間から1目測のみです。   ・ 5.7等星よりも少し明るく見えました。


☆ 8月20日夜:5.2等
  ・ 5.0等、5.7等、4.8等、5.1等の星を比較星として使用。7×50双眼鏡を使用
  ・7*50双眼鏡を使用。比較星は4.8等と5.7等。快晴のなかでの観測だったが、右からの月の明かりで見つけるまでに20分は掛っていた。   ・今夜は曇りであきらめていましたが、一瞬晴れたので撮影してみました。月明かりでカブってしまいましたが新星は写っています。
  ・仕事から帰ってきたら、良く晴れていました。
  ・長野県から八王子へ移動中、山梨県内で晴れ間が広がり、高速パーキングで休憩して1目測しました。新星は一昨日より少し暗くなりました。
  ・明るい月がありましたが、まずまずの空でした。久しぶりの観測だとどの星も新鮮で、驚くものばかり。新星は前日より、やや減光していました。
  ・少し暗くなった印象です。週末にかけて天気が下り坂なのが気になります。
  ・今夜は曇りであきらめていましたが、一瞬晴れたので撮影してみました。月明かりでカブってしまいましたが新星は写っています。
  ・雲の切れ間からですが、新星今晩も観測できました。これからゆっくりと減光していくのでしょうか。24日の月の出前に暗い時間帯があるので、胎内星まつり会場で星仲間と肉眼で見えるか挑戦してみたいと思います。
  ・月が明るくて測光は自信なしです。
  ・昨夜より一段と暗くなりました。このまま減光してしまうのでしょうか? まぁ減光するにしても速度が遅いのがまだ救いですね。
  ・眼視は先ほどの速攻ですが、薄雲あり。
  ・かろうじて、上の階のベランダの端ぎりぎりで見えています。
  ・50の比較星より暗く見えます。
  ・雲の切れ間から1目測のみです。
  ・雲の切れ間からの観測です。
  ・昨夜の観測です。ここのところ、晴れています。

☆ 8月19日夜:5.0等
  ・29Vul(4.8)よりもわずかに衰え、ηSge(5.1)よりは明るいため5.0等級としました。
  ・思いの外明るく、簡単に同定できたのでワクワクしました。
    ・いるか座新星、もっと暗くなっているかと思っていましたが、予想外に17日と光度は変わりませんでした。 これだから、変光星観測は止められませんね。
  ・明らかに新星の色が赤っぽく変わってきました。
  ・8月19日の未明は是非新星を肉眼で見てみたいと思い、車で40分ほどかけて新潟市よりは空の暗い旧村松町まで出かけました。新星の高度は30度ほどで5等の新星が見えるか不安でしたが、間違いなく肉眼で見ることができました。前日の夜と明るさが同じなので少し驚きです。1975年のはくちょう座新星以来の肉眼で見た新星に満足です。
  月明りの影響と強風のため思うようにはかどりません。DELnova2013は大きな変化は感じられませんでした。
  ・皆さんの観測で、昨夜より暗くなっているとの報告が多かったので心配したのですが、やはり少し暗いです。がんばれ!イルカくん!
  ・昨日より暗く見えました。
  ・日中は暑いですが、夜になると涼しい風と秋の虫の声が響くようになりました。
  ・いるか座新星は昨日よりやや暗く見えました。
  ・いるか座新星は昨夜よりも少し暗くなっています。月が近くに来て見にくいです。
  ・夕方から雲が流れていましたが晴れました。
  ・すぐに曇ってしまいました。
  ・昨夜よりは暗い印象です。
  ・昨夜より暗くなっています。
  ・雨の後で水蒸気もあり月ありで視野全体は白っぽいです。
ただ光度が落ちていません。昨夜と変わりませんでした。
  ・月が明るくてゆっくり観測する感じではありません。今週後半は月の影響が減りますが、天気予報はよくないです。思ったようにはいきませんね。
  ・月明はありましたが、透明度は良好でした。
  ・いるか座からたどると、新星の東方向にある(48)とそのすぐ北にある星のペアは、新星本体とそのすぐ北東にある(57)のペアと間違えやすいですね。昨夜と逆に天頂より東の時刻に新星を見たので、方位が入れ替わって道に迷い、うっかりするところでした。
  ・首が痛くなる前、早めの時間帯に観測しました。昨夜よりも減光していました。
  ・昨日より暗く見えます。


☆ 8月18日夜:4.9等
  ・前日の観測から5等以下への減光を予想していましたが、逆に29Vul(4.8)との光度差がわからず、付近の似た明るさの星も含めて何度も見直しました。
  ・少し透明度がよくなってようやく新星を見ました。急に暗くならないだろうとのんびりしてました(^^;   ・皆様より明るく見えました。   ・少し増光しました。目が離せません。
  ・このところ毎晩雲が多くひどい天気です。ようやく雲間に観測できました。
  ・薄雲の中での観測でした。
  ・昨夜より回復していますね。このまま増光して下さい。お願いします。
  ・昨日より少し明るく見えました。
  ・いるか座新星は少し減光?
  ・昨夜は減光し始め様でしたが、その後は足踏みしている様です。
  ・薄雲と月明かりですが、やっと観測ができました。
  ・昨夜より少し明るく感じました。
  ・薄雲が流れていますが観測できました。
  ・オリンパスPEN E-P1でRaw画像から三色分解して,G画像を測光しました.東京はずっと薄雲がはっていて,なかなか測れませんでしたが,ようやく測定できました.
  ・今夜は薄曇が張って透明度は良くありません。暗くなっただろうなと思って見ましたがまだ明るいのにビックリです。
  ・一瞬、昨夜より、明るく思いましたが、4.8等星と同一の視野にして、ピントをずらすと、4.8等より、少し暗かったので、5.1等としました。
  ・月明はありましたが、透明度は良好でした。
  ・昨日の同時刻の光度に比べて、少し明るくなっているようでした。
  ・昨日より明るい?
  ・明るくなっています。再増光?
  ・だいぶ明るく見えます。


☆ 8月17日夜:4.9等
  ・雲間からの観測。29Vul(4.8)よりわずかに暗く、4.9等級としました。
  ・いるか座新星には、やっと参戦です(本業で出張中でした・・・)。夜中の観測では、宵よりも少し暗くなったように感じました。月明かりがあり、透明度もイマイチでした。
  ・昨日退院し、やっと新星を見ることができました。まずは、双眼鏡で目視観測しました。すでに減光中ですね。
  ・選択した6画像を分割して平均しました。
  ・月が明るいために肉眼では見えませんでした。
  ・DELnova2013減光中。S SER増光中。
  ・薄雲の中での観測でした。だいぶ減光してきました。これからどこまで落ちるか継続して観測します。
  ・本日2回めの目測。また暗くなりました。や座の51と同じ明るさ。
  ・雲が幾筋も次から次へと移動して来るのでやり過ごしながら隙間に観測です。1時間空けて目測しましたが、この差が減光なのか雲の影響なのか分かりません。
  ・帰宅途中雲が出始めたので雲間からなんとか一目測。 減光開始とのことでしたが、やはり暗くなっていました。昨夜がピークだったのですね。
  ・全天を薄雲が覆っていて、透明度が非常に悪いです。
  ・ようやく晴れて、いるか座新星を初観測。
  ・ようやくわずかな雲の切れ間から観測できました。減光が早いようです。ところで,この明るい新星が懐かしいお名前のベテランの方々を呼び寄せているような...
  ・今夜は雲もほとんどなく観測できました。
  ・雲が多く、切れ間を狙って観測しました。減光はゆっくりでしょうか。
  ・まだ明るいですね。
  ・Nova Del 2013を眼視観測しました。
 昨夜は曇って見られませんでした。今夜も雲の流れが激しく透明度もよくありません。既に減光が始まったようですがまだだいぶ明るいです。
  ・昨夜より、少し暗くなりました。変化が速いですね。
  ・昨夜より、暗くなりました。首が痛くないように南中前に観測しました。月明のため、肉眼では無理でしょう。
  ・ベランダから、かろうじてDELnovaが見えました。ほとんど天頂付近だったので、双眼鏡用対空アダプタが活躍できました。
  ・昨夜より確実に暗くなりましたが、まだぎりぎり4等台です。
  ・昨日は飲み会があり、もっと明るい状態を見逃したようで残念です。でも、今日も十分明るいですね。
  ・薄雲の中でベランダから身を乗り出して見ました。
  ・夕方になると雲が出てくる日が続いています。一時雲量80%以上にもなりましたが雲間からの撮影です。
  ・夜半過ぎに快晴となり、いるか座新星は結局、2時間間隔で計3回目測しました。


☆ 8月16日夜:4.5等
  ・初観測(初報告)です。よろしくお願いします。双眼鏡でよく見え、光度は、比較星29Vul(4.8)やζDel(4.7)より明るく4.5(〜4.4?)としました。
  ・夜半ごろに肉眼でも見えました。
  ・G画像5枚をステライメージで測光して平均しました。
  ・「いるか座新星」という名前が、なつかしい。今度の新星も明るくて、驚いています。写真も撮りました。 空の暗いところなら、肉眼で見えるでしょうね。
  ・G画像をMakali`iで測光
  ・昨夜より1等以上明るく、びっくりしました。いるか座の菱形にある43と44は、0.1等よりも光度差がありますね。43は実際はもっと明るく見えます。44を使いました。今夜の目黒区の空ではアルビレオも見えず、新星は肉眼ではまったく無理。
  ・更に増光しています。薄雲がなければ余裕で肉眼で見えるのですが・・・。比較星の内いるか座のクチバシの43がずいぶん明るく感じたので調べたらB-Vが1.042と赤いのですね。で、薄雲のせいで明るく感じたのでしょう。注意しないといけません。
  ・昨晩より1等級程明るくなって、びっくりです!!
  ・薄雲を通して強引に1目測。昨夜に比べてかなり明るいです。
  ・薄い雲を通しての観測です。視野外の比較星を使うのは苦労しますね。双眼鏡を振って確認しました。随分明るくなっています。
  ・この方角がうまい具合に晴れました。が、だいぶ明るいです。大丈夫かな?
  ・常に薄雲のかかる最近の空でなければ肉眼でも容易に見つけられそうなくらいに明るいです。
  ・うす雲を通しての観測です。明るい新星は感動的ですね。


☆ 8月15日夜:5.5等

  ・暑さも少しだけ和らいだ感じです。いるか座新星は、自宅では観望可能視野外でした。職場の屋上で挑戦が必要かもしれません。
  ・明るくてびっくりしました。現在確認中ですが何名か13日から14日にかけて写真を撮っているのでそちらに写っているかどうかも期待です。
  ・眼視でもう一度見たところ、夕刻より明るくなっているように感じたのでもう一度撮影してみました。どのフィルターのデータも明るくなっていて、どうやら間違いなく増光していると言えそうです。
  ・明るくてびっくりしました。
  ・見ましたョ、いるか座新星薄雲越しでしたが何とかみえました。増光していますね。立派な肉眼新星です。
  ・肉眼新星発見の報を受けて、久しぶりに観測をしてみました。 隣の5.7等星よりも少し明るく見えました。
  ・DELnova2013見えました。すぐ近くの5.7等星とほぼ同じ明るさでした。
  ・カメラレンズでいるか座新星を観測しました。ST402のため、Rの代わり(?)にclear filter の結果を参考に加えました。
  ・明るい新星出現で、つい出て来てしまいました。透明度の悪い都心の空では、探すのも一苦労でした。それにしても、ほぼ天頂で首が痛い!
  ・夕方すぐに向けました。このあと曇ってしまって、まだ眼視では見てません。発見時よりもさらに増光しているようです。青いです。
  ・先ほど、Nova Del 2013を眼視観測しました。Seeing 2/5, Trans 2/5でした。すぐに曇ってしまいました。
  ・速報として、眼視観測の結果をまず報告します。(眼視観測の結果を出すのは久しぶりです。緊張感があって、いい感じですね。)


☆ 8月14日夜:6.3等