受付日 | 平成21年12月16日 |
意見要望等 内容 |
仮設園舎北側通路の車の走行について、時速10q以内の走行となっているが、ごく一部の方 ですが、守られていない。園の関係者以外の人も通行しているので、周知徹底してほしい。 |
対応状況 | 時速10q以内走行厳守の看板を入口に立て、送迎時、職員が交替で走行状況を確認するように しました。外部者にはその都度お願いして、現在はほとんど守られるようになりました。 |
受付日 | 平成21年11月22日 |
意見要望等 内容 |
仮設園舎での保育になって、送迎時ある時間流れ停車方式のため、保育室まで行けなくなった 事で、受け持ちの先生と直接話す機会や他の保護者との交流が持ちにくくなった。 |
対応状況 | 駐車場の確保が難しいため、今まで以上に連絡帳での会話を密にした。 12月12日(土)早速、参観会、懇談会を設け、保護者同士が顔を合わせ、話ができる場を作った ことで、「保育や子どもの様子がよく分かった。」「親同士とも話せてよかった。」と、安心の 言葉が返ってきた。 園へ寄りたい方には、短時間であれば園舎周りへ、また、近くの公民館の駐車場を借用して駐車 できるようにした。 |
受付日 | 平成21年10月13日 |
意見要望等 内容 |
地区別遠足の時、集合時間に遅れる事を電話にて連絡を入れた際、対応した職員の言葉 使いがよくないと指摘を受けた。 |
対応状況 | 対応した職員に、言葉の表現の仕方が不適切であったことを伝え、改めるよう指示した。 また、職員の共通課題として、相手の顔が見えない電話での対応について、今一度見直しをし、 適切な表現と、相手に不快な印象を与えることのない応対について気をつけるようにした。 |
受付日 | 平成21年6月13日 |
意見要望等 内容 |
給食の配膳について、お茶の入ったコップを配る際、一度に3個ほど持って配っていたが、 トレーなどで分けた方が丁寧さが感じられ、見た目も良いと思うがどうか。 |
対応状況 | 担任に確認したところ、急いだ時行ったことがあるとのことで、非常識極まりないことです。 厳しく注意し改めました。 |
受付日 | 平成21年6月13日 |
意見要望等 内容 |
園で友だちを噛むことがあるのでしょうか、あれば申し訳ないので先方に 謝りたいというお話があった。 |
対応状況 | 自我が芽生える成長過程における起こりやすい現象であること、かみつく側が悪いばかり でないことを伝え、参観会の際、かみつき、ひっかきについて話し合いの時間を持ちました。 噛む、噛まれたということはなるべく防いでいきたいが、子どもの気持ち、自己主張、 保育者の願いを伝えていきました。 |
受付日 | 平成21年6月2日 |
意見要望等 内容 |
保育士が園児を呼び捨てにしているので気をつけて欲しい。 |
対応状況 | 我が子のようにかわいくて、つい敬称を略してしまう担任がいますが、子ども一人ひとりを 大切にするという園の方針からも、必ず「ちゃん」、「くん」をつけるよう職員会で話し合い、 確認しました。 |
受付日 | 平成21年4月21日 |
意見要望等 内容 |
通園バッグの中にクラスの他児の物が間違って入っているので、気をつけてほしい。 また、園での洗濯した物が裏表になっているので正しい欲しい。 |
対応状況 | 他児の物が入らないように気をつけていくと回答しました。 洗濯物に関しては、名前が裏に付いているため、たくさんの洗濯物が間違わないように あえて名前の見えるよう裏返しにしてあることを伝えました。 |