夢小説家さんに100の質問  

1.お名前を教えて下さい。
撃鉄シグです。撃鉄と書いて「うちがね」と読みます。

2.夢小説との出逢いはいつですか?
就職情報を探していた大学4年の夏休み辺り。

3.どうやって知りましたか?
友達から聞いたのと、ネットしててたまたま検索に引っかかったサーチエンジン様で。

4.初めて読んだ夢小説のジャンルは?
テニスの王子様

5.出逢った第一印象、どうでした?
一応友達から話は聞いてたんで、実物を見てこんな感じなんや、凄い。面白い。と思ったです。

6.自分で書こうと思ったのはどうしてですか?キッカケを教えて下さい。
元々興味を持っていたんで、出逢った時に即自分で書きたいと思ったです。

7.初めて書いた夢小説のジャンルは?
データとして残っている限りではRELOAD以前の最遊記。A4にして200P以上の大作。当時はサイトも持っておらず、
夢小説なんてジャンルがあることも知らずに書いてました。我ながら何て奴(^_^;)

8.今、サイトでその夢小説を公開していますか?
してないです。先にも書いたとおりデカすぎるし、現在はハマってるジャンルが違うんで。

9.初めて書いた時の気持ちは覚えていますか?
とにかく夢中でした。自分の創った世界がどんどん広がっていくのが楽しくてたまらなかったです。

10.今読み返してみて、その夢小説はどうですか?
誤字も多いし、稚拙なところも大量に…しかしようこんな長いもん書いたなーと自分で感心してまいます。

11.夢小説家歴はどれくらいですか?
サイトを立ち上げる前から落書きでチョコチョコ書いてたんで正確には何とも…。
サイトを立ち上げてからを始点とすれば4ヶ月ちょい。

12.現在扱っている夢小説のジャンルは?
テニスの王子様。

13.これから書いてみたいジャンルはありますか?
特になし。

14.原作のキャラを大切にしますか?または、自分でキャラを広げますか?
原作のキャラの雰囲気を壊さないようにしつつ、自分の想像も加味してます。

15.書きやすいキャラは誰ですか?
一番は海堂薫、他は菊丸英二、桃城武、忍足侑士など行動や仕草が想像し易いと撃鉄が分類した人達。

16.書きづらいキャラは誰ですか?
不二周助。原作の彼自体掴みどころがない上、なまじ人気キャラなので失礼がないようにと思うと凄く緊張します。
後、跡部景吾も時々言葉遣いが海堂と被りそうになって混乱します。(それは只の阿呆か?)

17.これから書いてみたいキャラはいますか?
今んとこはわからんです。

18.夢小説を書いていて、照れたり、泣いたりすることはありますか?
泣けはしません(ヘボやから)。照れはします。

19.全ての夢小説を通して、書くことで読者さんに伝えたいことは何ですか?
そこまで深く考えたことないですが、変わり者扱いされてる人にも愛の手を、という気持ちは込めてます。

20.どんな人にあなたの夢小説を読んで欲しいですか?
別に特には。とにかく読みたい方はどうぞ、という感じで。

21.あなたの愛するキャラは誰ですか?
海堂薫。

22.夢小説で表現したい、その人の魅力はどこですか?
不器用だけど優しいところ、硬派なところ。

23.あなたの中での、その人のイメージソングがあれば教えて下さい。
思い当たる節がないです。強いて言うならキャラソンかな。

24.その人の夢小説は多いですか?
多い方やと思います。一応サイトは海堂中心を名乗ってるんで。

25.その人の夢小説は書きやすいですか?
はい。好きな分、想像もよく膨らませてるんで。

26.その人の夢小説は、ラヴ甘系、シリアス系、ギャグ系、どれが多いですか?
これは難しい質問やな…ラヴ甘系はないことは確かです。

27.他のキャラとは意気込みが違いますか?
一番好きな分、多少差はあると思います。

28.その人はヒロインに対して攻め?受け?
撃鉄の作品において攻めとか受けとかそういう分類はできませんです(笑)受け、とは思いません。

29.一番自分の願望が入っているのは、やはりその人の夢小説ですか?
まさにその通りです、ハイ。

30.全体を通して、相手役のキャラを書く上で特別なこだわりはありますか?
口調や仕草にそのキャラらしさをなるべく持たせようと…。どこまで出来てるか自信はないですけど(^_^;)

31.ヒロインの設定は固定してますか?
全然してません。色々おります。初期設定の名前も全部変えてるくらい。

32.ヒロインは、「愛する」「愛される」、どちらの度合いが強いですか?
どっちかってーと「愛される」やと思います。

33.その理由を教えて下さい。
撃鉄自身がそう言う傾向にあるから。早い話が願望丸出し(笑)

34.ヒロインは、「可愛い」「カッコいい」、どちらの度合いが強いですか?
可愛い系とカッコいい系と色々書いてるんで分類不能。

35.その理由を教えて下さい。
自分の中にある女の子っぽいところと男っぽいところをそれぞれ抽出してヒロインを作っとるからです。

36.ヒロインは、「年上」「年下」「同い年」、どれを書くことが多いですか?
「年下」が多いです。多分、保護されていたいという自分の潜在意識が浮かび上がっとるんでしょう。

37.個人夢小説においても、ヒロインは総受けが基本ですか?
そですね。

38.ヒロインはキャラに対して攻め?受け?
どっちかってーと受けちゃうかなーと思います。

39.ヒロインは、あなたにとって理想の女性ですか?
ちゃいます。基本は自分自身でそこに自分にない理想の部分をちょっと付け足してるという感じが多いです。

40.ヒロインに対する特別なこだわりはありますか?
こいつはこーでないとアカン、と思たり読者の想像に任せようと思たり作品によって偏ってます。

41.ネタはどんな時に浮かびますか?
友人とテニプリ話をする時によくネタが出てきます。後は電車の中やどこかの待合室にいる時など無節操に。

42.自分の実体験を元にすることはありますか?
小説全体ではっきりとモチーフとして使ったことはないですが、無意識の内にちょこっとそれらしきものがあることはあります。

43.思いついたネタは保存していますか?
メモ帳に書きつけて置いてある奴と、脳味噌の中に放っておいてあるやつと半々です。

44.書き出す前にプロット(話のあらすじを簡単にまとめたもの)を書きますか?
漫画のネームは描くくせにプロットは書いたことないですね。

45.話の最後まで考えてから書きますか?思いつくままに書いていきますか?
最後まで考えて書くことは稀です。思いつくままに書いて後から修正を加えてます。

46.思いついたら一息に書き上げますか?それともストックしておいて少しづつ書きますか?
場合によりけりです。気分が好調のときは一気に書いてしまうこともあります。

47.気づいたら最初の予定と全然違ってた!なんてこと、ありますか?
そらもう、しょっちゅう(笑)

48.ネタを思いつく時間と思いついてから書き上げるまでの時間、どちらが長いですか?
どっちも半々。ネタが浮かばない時は時で時間かかるし、ネタがあっても文が思いつかない時もあるんで。

49.歌を元にした歌詞創作は書きますか?
書かないです。

50.「はい」と答えた方、書く歌詞の基準は?「いいえ」と答えた方、書いてみたいですか?
書いてみたいんはやまやまやけど、うまくモチーフとして使えるほどの腕がないんが現状です。

51.1話書き上げるまでにどれ位かかりますか?
大抵は2日以上かかります。稀に数時間で済むことも。

52.ラヴ甘、シリアス、ギャグなど、どんな夢小説が多いですか?
ほのぼの呑気、かな。後はシリアスの中に、ところどころお笑いを混ぜたもの。

53.逆に、あまり書かない夢小説は?
ラヴ甘。何でかわからんのですけど、書くの苦手です。

54.これから書いてみたいのはどんな夢小説ですか?
やっぱお笑い系(^^)

55.短編、長編、連載モノ、どれを書くことが多いですか?
連載。すぐ話が長くなってまう癖があるんで。

56.パラレルは書きますか?
今思いっきし書いてます(笑)

57.「はい」と答えた方、パラレルの魅力とは?「いいえ」と答えた方、書いてみたいですか?
たまに実際の設定と離れたものを書くと、ええ息抜きに。メリハリも出ますし。

58.悲恋は書きますか?
書きません。

59.「はい」と答えた方、悲恋の魅力とは?「いいえ」と答えた方、書いてみたいですか?
サイトで公開する分には書きたくないです。全体的に明るい感じを目指したいんで。

60.悲恋でキャラやヒロインが死んでしまうのは許せますか?
ヒロインはええけど、キャラは勘弁!考えただけで悲しいんで。

61.性的描写を含む、いわゆる「裏」小説は書きますか?
書きませんし、書けません。

62.「裏」に対する考えをはっきりとお持ちですか?
えーと…質問の意味がようわからんのですけど。考えってどんなんでっか?(聞いてどないする)

63.突然ですが、息抜き気分で。あなたはどんな夢小説を読むのが好きですか?
テニプリもので明るく健康的に笑えるもの。もしくは展開にドキドキするもの。
ちょっと冷めた感じのも好きですな。

64.言葉での応酬と言葉ではない何かでの応酬、どちらが多いですか?
言葉での応酬が多いですな。

65.言葉での応酬(会話)は大切にしますか?
そらもー、ボケと突込みには会話は必須!!

66.言葉ではない何かで気持ちを伝え合うことは大切にしますか?
書くとなれば勿論、大事にするです。

67.心理描写はよく使いますか?
使ってる方だと思います。伝わっているか否かは別にして。

68.キャラの一人称、ヒロインの一人称、普通の描写、どれで書くことが多いですか?
キャラの一人称、もしくはヒロインの一人称が多いです。書きやすいんで。

69.キャラとヒロインの理想の関係像は?
え、どないやろ、考えたことない(汗)。強いて言うならお互いがお互いを受け入れあってる感じですかな。
(当たり前やないかい!)

70.総合的に見て、あなたはどんな夢小説が得意ですか?
結局のところ、お笑い系ですな。

71.作品のタイトルは書く前、書き上げた後、どちらに付けますか?
モチーフがはっきりしている時は書く前、そうでない時は書いた後に仮題を修正します。

72.タイトルを考えるのは得意な方ですか?
わりと得意な方やと思います。大変やけど。

73.これまでに書いた中で、気に入っているタイトルはありますか?
英二の1日お兄ちゃん。我ながら語呂のいいタイトルだと(笑)

74.今までに何作くらい夢小説を書いてますか?
番外編の類を含めなかったとしても10作はサイトにあるはず。

75.お気に入りの小説は?
英二の1日お兄ちゃん。

76.その小説を書いていた時のエピソードがあれば教えて下さい。
以前に『おめっとサンバ』を聞きまくりながら描いていた落描き夢漫画を元にしてたので、頭の中で同じ曲が再生されまくって大変でした(^_^;)

77.実はUPするかどうか迷った小説はありますか?
跡部景吾の「義兄と私」シリーズ。主人公はベタベタの関西弁、跡部少年はケチョンケチョンにけなされている、
とやりたい放題やったので読んで気を悪くされる方が多発するんちゃうか、と心配しました。

78.その小説を書いていた時のエピソードがあれば教えて下さい。
三番目の―恋文―を書き終わった時、どっかで似たような話を聞いたことがあるな、と思ったら自分の好きな少女漫画で
よく似た話があったとゆーことがありました。

79.今まで書いた夢小説で、特に思い入れの深い作品はありますか?
Strange St. Valentine's Day―奇妙なバレンタイン

80.その小説を書いていた時のエピソードを教えて下さい。
背景画像のCD-Rを使うために強引に話を作ったとゆーとんでもない裏話が(笑)
ついでに書きながら高校の時の男友達を思い出してちょっと切ない気分になりました。

81.スランプの経験はありますか?
スランプと言えるかどうかはわかりませんが、ネタや文章が全然でないことがあるです。

82.「はい」と答えた方、オススメ脱出法は?「いいえ」と答えた方、その秘訣は?
脱出するんなら、やっぱしばらく夢小説を書くのを休止するのが一番ですな。

83.夢小説を書く時に、BGMは流していますか?
流す時もあります。テニプリ関連に限らず、色々と。

84.夢小説を書く時の必須アイテム・エネルギー源は?
お菓子。最低限、飴はほしいなー、と思います。

85.文章書きとしてこだわっていることは何ですか?
誤字がないようにすること。…の割に何回か誤字を見つけては一人凹んでおりますが。

86.夢小説書きとしてこだわっていることは何ですか?
質問30.と被りますがとにかくキャラを壊さないようにすること。出来てるかどーかは読者様の判断にお任せしとります(笑)

87.自分が日常の中で思っていることを夢小説の中にも織り交ぜますか?
交ぜてなけりゃ、あんなけったいな(変な)作品群になりませんって(笑)

88.今の自分の創作力には満足してますか?
まさか。創作力がなくてヘボ文しか書けないから感想書いてくれる方が少ないんやろなー、と思ってるくらいで。(おいおい)

89.文章書きとして、今の自分に足りないものは何だと思いますか?
構成力。強引に話を終わらせていることが多いし、すぐ長くなる悪い癖があるので。

90.夢小説に限らず、憧れている作家さんはいますか?
誰、と聞かれたら答えられへんけどいることはいます。

91.感想がもらえるのは嬉しいですか?
当然!!掲示板やWeb拍手にドンドン書いて頂けたら創作意欲が湧くです☆

92.夢小説に出逢って、何が変わりましたか?
元々漫画を描く事が趣味ですけど、それ以外にも新たな世界が開けた感じがするですね。

93.夢小説を書いていて、嬉しいことって何ですか?
やっぱ自分の創った世界がドンドン広がっていくことです。
掲示板やWeb拍手以外でもオフの知り合いで見てくれた人が「面白かったで」と言ってくれるのも嬉しいです。

94.逆に、苦労したりすることってありますか?
自分でもこっぱずかしい文章を書いてる横に妹がいると何か批判されそーやとドキドキします。

95.これからも夢小説を書き続けていたいですか?
できれば。

96.これからはどんな夢小説を書いていきたいですか?今後の抱負、野望など。
笑えた、面白い、と言ってもらえるものを書ければ、と。
ついでに夢小説界の川原泉と言われてみるのもいいかと。(←阿呆や<笑>)

97.これから夢小説を書こうと思っている方にアドバイスをお願いします。
至らないところだらけの撃鉄がアドヴァイスなんぞとほざけません(^^;)

98.あなたにとって、ドリーム小説って何ですか?
自分の一部です。最早。

99.今日の日付を残しておきましょう!
12th May,2004 (意味もなく英語)

100.それでは最後に、ここまで読んで下さった方に一言!
有り難う御座いました(^^ゞこれからも撃鉄の作品達をよろしくです。
感想その他、待ってます♪


サイトについてへ戻る。