香港巴士鐵路旅遊協會 HONG KONG PUBLIC TRANSPORT TOURISM ASSOCIATION
旅のエッセイへ戻るトップページへ  
旅遊香港の旅 旅のエッセイ
タクシーでは英語!?  [2002.9.30/001]
 銅鑼湾で火鍋を食べ、エクセルシオール地下のバーでしっかり飲んで24時頃。北角のホテルまで相手をタクシーで送り僕は湾仔と銅鑼湾の間のホテルに帰る、ハズだった。
 銅鑼湾から北角へなら、海上の高速道路「東區走廊(Island Eastern Corridor)」を通れば速いし景色もいい。タクシーに乗るなり、運転手に「ばっこ、とんこいざうろん(北角、東區走廊)!」と告げると、彼は納得といった感じで走り始めた。酔いも手伝って好い気分でのドライブとなった。北角になるとちょっと様子が変だ。減速しないし、ちょっとルートがズレている。あーっと言う間もなくループ状の道に入り、そのまま東區海底トンネルに入ってしまった。頭の中は「海底トンネルを通ると高い!」だった。
 運転手に「違う違う」と言っても後の祭り。海底トンネル内でUターンなどできようはずもなく、九龍側に「上陸」後直ちに逆転して香港島へ。何とか、北角のホテルで1人降ろして、再び東區走廊で銅鑼湾へ。運転手は「ワリイ! とんそいがうろん(東隧九龍)」と聞こえたんだよ」と宣う。東隧九龍とは東區隧道九龍、つまり東区海底トンネルで九龍へということ。聞き違いは、
 東區走廊=とんこいざうろん dung1 keui1 jau2 long4
 東隧九龍=とんそいがうろん dung1 seui6 gau2 lung4
ということなのであった。
 銅鑼湾〜北角の往復がHK$180もかかってしまった。タクシー運転手は英語が通じないなどと心配して、半端な広東語を使うより英語か筆談が良いかもしれない。


            トップページ  旅遊 香港の旅のトップ  旅のエッセイのトップ リンク サイトマップ 

当協会ホームページの文章、データ、写真、地図、イラストなどすべての内容は当協会もしくは内容提供者の権利に帰属します。いかなる方法であっても無許可の転用、利用、引用を禁止します。 All parts of this website may NOT be reproduced in any form without written permission of HKPTA.
Copyright(C)Hong Kong Public Transport Tourism Association
香港巴士鐵路旅遊協會
All rights reserved. 版權所有