香港巴士鐵路旅遊協會 HONG KONG PUBLIC TRANSPORT TOURISM ASSOCIATION
旅のエッセイへ戻るトップページへ
旅遊香港の旅 旅のエッセイ
810番小巴 17番目の乗客になるには  ['04.2.7/002]
ミニバスは緑色も紅色も座席数一杯の16名が乗車定員で、それ以上は乗れませんし、立ち席は不可です。でも、急ぎのときなど乗れたらいいなぁと思うこともあります。真似しちゃいけないけど、ウルトラCもありました。
 香港の友人は、私をバスに乗せようと焦ってくれていた。
 沙田で飲茶していて、14時に沙田博物館に行かなければならないけど、その前に馬鞍山に買物に行ける?という話をしたら、地方指南を見ていた友人が言った。
「あるある、小巴810番」
 彼女の言うにはここからバスなら馬鞍山は10分で行ける距離だとのこと。14時までまだ1時間ある。では出発!しかし雨の中待たされた挙げ句、来たバスはカーブを繰り返し、友人の予測した直線コースとは少々違うルートを進んだ。13時半近くに馬鞍山到着、ショッピングセンターへ飛び込む。買うものは決まっていたので売り場を爆走!お金を払い、袋を引っつかんで帰路のバス停探しだ。時間がない。「810!? 810!?」と騒ぎながら見つけたバス停には待ちの行列・・・・・・まずい、1台目が来ても乗れないかも!
 バスが雨の中やってきた。行列が動き出し、そろそろ定員かな…と思ったとき、友人が言った。「乗って!」
 車内はまだみんな着席途中、席が足りるのかよくわからない。運転手が振り向いて「もうダメだよ」サインを送ってきたのと、大埔に帰るのでこのバスには乗らない友人の「タムラさん、オクトパスやっちゃえ!」の声はほぼ同時だった。
ピッ、とオクトパス精算音。あーっダメだーっと叫んで天を仰ぐ運転手。車外では友人が運転手に向かって「その人すごく急いでるんだから、一人ぐらい乗せてやってよ」と怒鳴っている。
 「ここ座るから、ね?」と運転手の横の平たいスペースに座ったら「ダメダメダメ!」と怒られる、外では友人が「行け行け〜」と手を振る、そのとき入口一番近くの奥さんが助け舟を出してくれた。「途中で降りるから、それまでこの席に一緒に座らせてあげる」運転手も了解、多謝多謝とすり寄ってお邪魔する。いわゆる「半ケツ座り」か。しかし買い物袋を3つ膝に乗せてる奥さん、一人がけの席はどう詰めてくれてもシートの角、1辺10センチ強の三角形しかスペースができない。4分の1ケツ、にも満たないのだ。
「空気椅子」状態でのミニバスの旅が始まった。ミニバスは飛ばす。左カーブは奥さんに寄りかかればいいが、右カーブでは前のバーを全力で掴みつづけないと通路に転がり落ちる。奥さんが降りるころには、体の右半分が突っ張ってバキバキ状態。
奥さんが降りていったとき、「1人降りれば1人乗れる」の法則にもとづいてステップに足をかけた新規客、運転手が「ダメ、満員」と言って断った。なぜ?と不思議そうな顔して降りた小姐、ごめんなさい。17人乗ってたんです。

            トップページ  旅遊 香港の旅のトップ  旅のエッセイのトップ

当協会ホームページの文章、データ、写真、地図、イラストなどすべての内容は当協会もしくは内容提供者の権利に帰属します。いかなる方法であっても無許可の転用、利用、引用を禁止します。 All parts of this website may NOT be reproduced in any form without written permission of HKPTA.
Copyright(C)Hong Kong Public Transport Tourism Association
香港巴士鐵路旅遊協會
All rights reserved. 版權所有