色 彩・・・いろいろ日記

yellow



2009年 秋物       マフラー

淡い色合いに出来上がったマフラー。アクセントのはっきり
した黄色の色もこふな草で染色した。ふんわりした感じは
少し厚手の地合いとマッチしたかな。

黄色は染料になる草木が豊富で、少しづつ色合いが違って
楽しいし困らない色。作品展の時も必ず作る。不思議なことは
他の色をきれいに見せてくれる。全体を華やいだ雰囲気
明るい色、透明感のある感じにしてくれる。

でも身にまとう色としては難しい。
このマフラーも控えめだけれど、人を選ぶかな?
いえ選ばれる色なのかな???




2009年 5月24日

これは乾燥保存のきく染料、玉ねぎの皮とこふな草
野菜用のネットにいれて吊るして保存しておく。

どちらもきれいな黄色に染まる。
黄色と言っても染料によって色がまったく違う。
媒染剤によっても変わるので、色々な黄色が染め上がる

他に梅の葉や小枝、背高泡立ち草、リンゴの小枝の樹皮、
すずらんの葉でも染色した。もちろんこれらに出ない色は
酸性染料でも染めて、思い描いている黄色を創りだす。
色としては創り易い色。でもマフラーやストールになると
好みが様々になるので、そういう点では難しい色。
9月6日

こふな草で染色した黄色とカーキ色
黄色はミョウバン媒染、カーキは酢酸クロム媒染

この仕事を始めた30年位前は、こふな草って、郊外の
空き地とか休耕田にたくさん生えていた。
(もとは誰が植えたの?) 
穂が赤く出始めたら刈り取りの時期。 その穂を振って
種を摘み取った場所に蒔いてくるとまた翌年も収穫できる。

今はもうどこにもない

今回染色に使ったこふな草は生徒さんのお庭で
育てられたもの。・・・・「ありがとう」・・・・ 感謝します

この2色を生かすため、ほんのり淡いクリーム色の羊毛を
ベースにすることに。
多すぎても少なすぎてもいけない
全く好みの割合なんだけれど、そこに自分らしさが
表現できればいい。

マフラーはこの糸の段階で、完成したようなもの

あとは 楽しみに織るだけ♪