色 彩・・・いろいろ日記

red


2009年 2月14日

お世話になっている方へのプレゼント。
還暦のお祝い 「赤いマフラー」 を作ることに。
紳士用の赤・・・・イメージしている色はあったかな?
赤に染色してある羊毛をごそごそと取り出し
広げてみた。“赤”と言える色の何と多いことか。
オレンジに近い赤、ローズ系の赤、濃い赤、暗い赤、派手な赤
・・・・ちょっとづつ15色位ある。

羊毛の赤はなかなかいい色に染まる。
染料も多い。服地も雰囲気の違う赤を何着か作った。

この一番暗い目、沈んだ赤、これが今回使う色。
この色しかない!


3月18日

マフラー完成!
ふっくらとしていてしっかりしている、ホームスパンの
いい所がたくさん表現できたな。
沈んだ濃い赤に茶系の羊毛をアクセントにした織り模様。

マフラーの個人注文は、あまり受けない。
それも作った中から選んでいただく場合がほとんど。
今回のように送る相手に似合うものをとイメージして
作るのはめずらしい。お世話になっている方のお顔が
なぜか不思議と、このマフラーから浮かんでくる。
「ぴったりすぎるのかも」なんて一人マフラーと会話。

  私の手から旅立つ・・・・・感謝の気持ちと共に・・・・・