色 彩・・・いろいろ日記

natural


9月27日
ナチュラルカラーのウールでストール作りに取り掛かる

これは コリデールの甘茶と言われる色
ほんのりピンクを含んだベージュ色か茶色か・・・甘い茶
美しい毛の羊  毛質も柔らかくふんわりしている

このままでも風合いのいいものが作れるんだろうけれど
ストールはしかっり目に作った方がいいかな? 不安が心を横切る
白を加えた糸と、ベージュを加えた糸の2色作ることに

これは経糸・緯糸に分けて使う予定



ナチュラルカラーは、羊そのままの色だから、あまり考えず
素材側から伝わってくるイメージを大切にした方がいい。
ただ、少しは作る側の思いも込めたいので、またあれこれ
ミックスしてしまいそうになる・・・・グッと抑えて・・・・

どんな色付羊毛も個性が強い。欠点もある。好みもある。
作る側としては、料理する感覚に近い。ひとつの素材が調理
する人によって全く違う味のものになる。。。みたいな。。。

さてさて思い通りのシンプルで豊かな気持ちにさせてくれる
ようなストールになるかな?期待と不安。
くせのある羊毛を扱うと不安な気持ちになる。なんか私らしく
なくなる。 この頼りなさがでるのもまたいいのかな?