盛岡生まれの毛織物






ウールの紡績糸を秋冬の深い色合いに染色
そして盛岡で織られた毛織物なので
「盛岡ツイード」 と名づけました

ウールの持つ暖かさや保温性  手織りのやわらかい風合いと安心感
それをたくさんの人に感じてほしい・・・との想いをこめて・・・
2012年スタートしました

身の回りで役立つかわいい小物
見かけたらお手に取り、この布の暖かい感触を確かめてみてください



 
      丸い小さな巾着 2018年制作


 
         イベント向けに小物入れ制作


 

 盛岡ツイード」は今冬10年目を迎えます。

 「ホームスパンへと続く手仕事の橋渡し・・・そんな使命を担っています」
 こう綴り、始めてからこの10年

 ホームスパンは、合同作品展、本の出版、県産羊毛の利用等々
を通して多くの方に知って頂く機会に恵まれました。
 
 盛岡ツイードは十分に役目を果たしたなと思っています。

 盛岡を訪れたお土産のひとつにお求め頂いたり
 また、、県や販売店の手仕事展に出品する機会も毎年ありました。

 盛岡ツイードの小物がたくさんの方の暮らしの中で
 役立っていると思うととてもうれしいです。