色 彩・・・いろいろ日記

blue


  2009年 秋物       マフラー

  グレーを含んだブルーのマフラー。明るい青を
  アクセントに経糸に使い、ひし形に見える織り方
  で作ってみた。
  男女どちらでもいい色。年齢もあまり関係ない。
  明るいけれど落ち着いた色合い。ふっくらしていて、
  寒い冬の見方になってくれる・・・そんなマフラー。


  こちらは左のマフラーと経糸は同じで、緯糸にも
  アクセントに使った青の糸を織り込んだもの。
  経と緯が同じ柄になっている。少しでこぼこしていて
  面白い出来上がりに。
  藍染めの木綿の雰囲気。経糸が同じでも、緯糸で全く
  違うものが出来るのも、織りの楽しいところなんだね。





2009年 9月27日
ブルーは大好きな色
○○ブルーとか藍を表現する色の名前はたくさんある
染料の藍はウールには向かないので、ほとんど酸性染料で
染色する。染料も豊富。傾向の違う青でも、だいたい思い通り
の色が染色できる。紺の服地は紳士用では人気の色。
黒をミックスしたりして、限りなく深い濃紺はホームスパンの
魅力を最大限に引き出してくれる。

そんな紺色の服地でコートを仕立てた方がいた。
もうすぐ30年経つだろうか?盛岡の寒い冬、毎日会社に
着て行ったというそのコートを見る機会があった。。
 「愛着」 という言葉をこのコートが語っていた。
毛玉も毛羽も取れてすっきりしたいい味♪
袖口の裏地が擦り切れていて、長い年月を物語っていた。
着続けてきたこの方には、どんな年月だったのでしょうね

今回作るのはマフラー
明るいブルー、グレイ系などこの4色をミックスして
出来上がった糸はこんな感じ。

紳士用のブルーのマフラーは濃淡のチェックにしてずいぶん
作ったなー。個展ではストールを作ったこともあった。

ブルーの好きな方は、「私の好きな色!!」って言う。
明るい性格の方が好むのかな?

ということは私も明るい性格?

やはり日本人には馴染み深い色なんだろうな。
そういえば制服って紺・・・なんで紺なんだろう?