サムネールに戻る

ボタンをクリックすると写真変わります

お題:  

トウキ  [当帰]
分類 セリ科 シシウド属
生薬名 トウキ(当帰) 日本薬局方
薬用部分
成分 精油(リグスチライド、ブチリデンフタライド、セダン酸ラクトン、サフロール)、脂肪酸、クマリン誘導体、ポリアセチレン化合物他
適用 抗アレルギー、抗炎症作用、血圧下降、鎮痛、鎮静などの作用が有り、漢方では婦人病の主薬であり、鎮静、鎮痛、強壮薬として妊婦のむくみ、腹痛、月経痛などの目的に当帰芍薬散、当帰建中湯などに配剤され産後の要薬でもあり、鎮静通経の効き目があります。
名前の由来 漢名の“当帰”の音読みを、和名とした。
中国の故事に“妻が婦人病になったので、夫は家に帰らなくなり妻から離れてしまいました。
妻は早く治さなければと思い、トウキ薬草を飲んだら、病は全快しました
そこで、妻は「夫よ、当(まさ)に我がもとに帰るべし」と云った”ということから“当帰”の字が、充てられました。

サムネールに戻る