HISABOの
ラジヘリボード
(RAM モード)
2009年3月25日(水)
スカディエボ90 4.5フライト

本日振替休日だったのですが、朝から天候が悪く雪ふってきました。
最近休みはいつも天気悪くなかなか飛ばせません。
午後になり天候が回復したのでいつものパターンで4フライト。
5フライト目に風が強くなってきておまけに雨が当たってきたので戦力ダウンで中止。だから4.5フライト。
私、プロポのスティックに滑り止めのシート(カー用品)を小さく切ってスティックにかぶせてます。それがすり減ってきて指から離れそうになったので、試しに両面テープを貼ってみたが、指を離すときにひっついて、これまたうまくないのでボツ。(失敗は当たり前か...)やっぱ滑り止めシートが一番かな?
それと、前から気になっていたのがマイナスフルとプラスフルではマイナスフルの方が強く、すごいダッシュになるのでプラスを少し強くすることに...、でも同時打ちでラジアスアームとスワッシュが干渉するんだよな〜。


2009年3月20日(金)
スカディエボ90 2フライト

本日、風が強く吹いたりで2フライトで打ち切り。サイドチクとホバーリングのみ。Pフリップでは流されるし、タテチクで地面に突っ込みそうになったのでビビッてそれ以上挑戦しないことに、うまい人はこんな状況でも飛ばせるんだな〜と思いつつ...
この前装着したファンテックのロータにしてからじゃじゃ馬的なヘリに成った様な気がしてます。コントロールが難しくなったが、その反面過敏的で面白くなったようです。
飛ばしこんで馴れて行けばいいのかな

2009年3月13日(金)
スカディエボ90 0フライト

本日振替休日だったので、天候も良くなかったのでメンテナンス。
タイミングベルトの交換、テールシャフトのベアリングの交換、EXカウンターギヤの交換、前回飛行中に曲がったスタビバーの交換。
カウンターギヤは外してみて点検したところ駆動時に圧力が掛かる方が減っていた。飛行の頻度にもよるが半年から一年毎に交換が必要と思われる。
テールシャフトのベアリングはブレードに近いほうがゴリゴリしていた。高強度のロックタイトのためうまく取ることが出来ず、シャフトごと交換した。
土日は仕事だし、今度いつ飛ばせるかな?

2009年3月8日(日)
スカディエボ90 4フライト

昨日は仕事のため飛ばせなかった。本日4フライト。
機体はそんなに悪く無かったが、操縦者の調子がいまいちでした。
クラッチの切れが悪くなってきたので、飛行終了後エンジンを下ろしてみることに。
クラッチシューに亀裂が入っていたので交換した。
本日の飛行中に、スタビバーが大きく上側に反っていることが有ったが、手で曲がりを直して回転を落として飛行した。
今までそんな曲がりが出ることは無かったのでなんでかな〜。
まいいか、また考えよう。

2009年3月1日(日)
スカディエボ90 4フライト

昨日は仕事で飛ばせなかった。
本日はいつものパターンで4フライト。(ピルエットフリップ→トルネード→ピルエットループ→サイドチク→タテチク+ピルエット)
ローターはファンテックFT‐600‐3Dカーボン、今までもこのロータ使った事は有るが、91HZにしてからの使用は初めてでした。
切れが意外と鋭く、パワーの食われも少ない感じで、サイドチクは今までと同じ感覚だと機体がどんどん上昇して行って、定点チクは難しい感じ。
切れが良いのでローター面が垂直になっている時間が少なく機体の落下も少なくなりその結果必要なパワーも少なくなるっていうことかな〜。
50の頃このロータで結構飛ばしていたが、切れは良いとかピッチ方向は甘いとか色々聞いてはいたが、そんなに身にしみて感じてはいませんでした。
本日、あらためて切れの良さを実感しました。ピッチ方向も結構敏感だと思いました。
ジグソーGP4-600の設定よりピッチは少なめで良いかなと思いましたが、ま〜取りあえずこれで慣れれば良いかなと思いました。
そういえば、ファンティックのロータですが、以前ずっと使い続けていたのですが、2007年10月に注文したところすぐに間に合わなかったため、ジグソーに切替ました。

余談ですが、
たぶんその頃だったと思います。トンビがローターに飛び込む事故がありロータ交換しました。
トンビ:墜落  スカディ墜落しかかるが体制たて直し着陸、ロータ破損、ヘリに厭な臭いが付ました。
それからというもの、トンビが近づいてきたら逃げるようにしてます。

2009年2月22日(日)
スカディエボ90 4フライト

昨日は風が強くて飛ばす気にならず、本日4フライト
フライトはいつものパターン (ピルエットフリップ→トルネード→ピルエットループ→サイドチク→タテチク+ピルエット)
なにか新しい事に挑戦する気にならず....
スキッドとテールが少し振動するみたい あとで点検しようかな(今は点検する気なし)
タイミングベルトが少しほつれてきた。

2009年2月15日(日)
スカディエボ90 4〜5フライト

昨日は突風が吹いたりで飛ばす気にはなりませんでした。
今日は天気も良く4〜5フライとしました。一週間以上飛ばさないと飛ばし始めが調子が出ず怖い部分がありますので、今日飛ばせて良かったです。いつものパターンで、ピルエットフリップ→トルネード→ピルエットループ→サイドチク→タテチク+ピルエット
タテチクピルエットです。
これといってうまくなった訳ではありません。現状維持がやっとです。
機体の異常は無し、各部よくもってます。

2009年2月11日(水)
スカディエボ90 5フライト

いつものように、ピルエットフリップ→トルネード→ピルエットループ→サイドチク→タテチク+ピルエット
タテチク+ピルエットを少し連続してやってみた。
久々にブレードホルダーをO/Hしてベアリングの点検→片方のベアリングが少しゴリついたので片側の2個交換(2500-044)
メインブレード(ジグソーGP4 600)のドラッグ穴が広がってきている

2009年2月8日(日)
スカディエボ90 4フライト

ピルエットフリップ→トルネード→ピルエットループ→サイドチク→タテチク+ピルエット

2009年2月7日(土)
スカディエボ90 4フライト

ピルエットフリップ→トルネード→ピルエットループ→サイドチク→タテチク+ピルエット

2009年2月2日(月)
スカディエボ90 3フライト

ピルエットフリップ→トルネード→ピルエットループ→サイドチク
といつものパターン