めんどりの集いとは









■めんどりの集いとは

1993年5月に始まりました。

その3か月前に発刊された、『風の中のめんどりたち』(代表橋本著)に、沢山の反響があったことがきっかけとなりました。本の内容は、白血病などの病気でわが子を失った母たちのその後の日々をレポートしたものです。 手紙や電話を下さった方々は、喪失の原因は、病気や事故や自殺などと様々でしたが、全ての方が一様に「子どもを失った悲しみを、誰かと語り合いたい」と望んでおられました。

こうしてこの「語り合い・分かち合い・支え合い」の会は「めんどりの集い」と呼ばれ、始められたのです。この集いは多くの集い内ボランティアに支えられて、19年間、延べ11,000人以上の方々が参加。共に泣き、共に生き抜いてきました。

※ 2012年より集いを再開しました。報道や支援組織等関係者各位にお送りしたお知らせは、こちら(PDF形式画像)です。

■分かち合いが必要なのは

心を尽くした看病の末であれ、突然のことであれ、わが子を失った衝撃は耐えがたいものです。その深い悲嘆の底にいる時には、周囲の方たちとそれまでと同じ日常の交流を続けたり、今までと同じ感情で人を見つめることが、非常にむずかしくなります。しかし、同じ経験をした方達の間に座り涙を流し合い、「理解されない思い」を語り合うと、自らの中に蓄積しつつある「孤独感、孤立感」を和らげることができるのです。

分かち合いは、うなずき合う、ということです。同じ経験をした方があなたを囲んで、あなたの話に共感し、深く理解し、同じ思いの涙を流します。その時、子どもを亡くしてからの日々の周囲との葛藤が、決して特異ではなく、あなたが特別に頑な人間ではない、ということを実感できるのです。

■“集い”と称するのは

“会”ではなく“集”です。

ゆるやかな支え合いのイメージのためです。自由参加で、存分に思いを吐き出すことができる場を提供したい、という思いで出発しています。多くのめんどりさんがここで心が通じ合う仲間をみつけました。

■これからは?
会場を借りて準備をして下さる方があれば、橋本のスケジュールと折り合う日程で開催することができます。
住んでいる地域での開催準備を手伝ってもよい、という方、ご連絡ください。
TEL:03-3207-8503 金曜日の12時〜17時 NPO法人血液情報広場・つばさ
参加費は「会場費負担金」です。各会場で、およそ1,500円〜2,000円程度です。




ホームにもどる
TOPページにもどる