321改造教室 快適装備編




既存のカーテン&ブラインドを撤去し、新しいカーテンに替えました。
サンゲツの遮光1級です。
生地が厚い為にカーテンボックスが干渉し、ボックスを全て
ずらしました。
車内は当然ながらアメリカンな造りなので、カーテンは柔らか味のある暖色系にしました。
このお陰で、日中でも321シアターが上映できるようになります。
プロジェクターシステムは、明るいと見えませんからね。
FIAMMA製カップホルダーTRINK35です。
これがあれば、簡単&清潔に紙コップを保管することができます。
6cm径・7cm径・8cm径と3種類の大きさのカップに対応しますが、
これがなかなか見つかりません。
小売店で販売されている紙コップには、直径の表示がありません。
紙コップを購入or補充する際には、メジャーを持参しましょう。
ニートRVさんで購入したスパイスラックです。
これはオックスに乗っていた頃から欲しかったのですが、
25cm×30cmという大きさの為に取り付けできませんでした。
シンクを照らしている照明に干渉したので、照明をずらして
固定しました。
これはものすごく便利です!
言わずと知れたファンタスティックベントです。
給・排気切り替え、風力3段切り替え可能です。
雨天でも使用できるように、ベントカバーも装着しました。
我がWC321RGは現地仕様の為に、室内に換気設備が
ありませんでした。
我が家は喫煙率が高いので必要でした。
何よりもWC321RGはその特異なレイアウトのせいで通気性能が
悪く、窓を全開にしてもなかなか風が抜けません。
そのためにも、これで強制排気して空気の流れを作っています。
この場所はもともと収納庫でしたが、必要に迫られて電子レンジを
購入しました。
ところがここへ来ているコンセントの電圧が120V(現地仕様の
電子レンジの電圧)になっており、やむなく配線を引き直しました。
このお陰で、電子レンジを含め室内全てのコンセントが、
外部電源・ジェネレーター・インバーターのどれを使用しても
100Vの電圧が来るようになりました。
松下電器産業社製の15インチ液晶TVです。
このTVで地上波・BS・BSデジタル・VHS・DVDの全てが見れるように配線しました。
本当は台座を加工してダイネット側へ回転させたかったのですが、
走行中振動による耐久性の問題があり、やむなくビス固定としました。
321シアターを出さずに映画を見る時に使用しますが、
恐らく車内装備の中でシャワーの次に使用頻度の少ないアイテムだと思います・・・。
オックスでも使用してしたナイロンベルト製の脱落防止ネットです。
オックスの時は目が大きく(20cm角)、一度聖也が落ちたことが
ありました。
今回は15cm角とし、全てをバックルにてバンクベッドに脱着可能
としました。
上部にも1本バックルで吊ったので、私が体重を掛けても落ちずに
済みます。
未使用時はコンパクトに収納でき、ぶつかっても痛くないので
重宝しています。






トップへ
トップ

戻る