オリジナルカラーリング!

本的に、私は人と同じものを所有するのは嫌いでした。特に、白い自動車は(社用車はともかくとして)大嫌いでし
た。でも、ほとんどのキャンピングカーは真っ白!御多分に洩れず、オックスも真っ白です。

ックスに断熱塗料を塗ってくれた塗装屋の社長はトヨタのRAV4に乗っています。そのカラーリングは、上半分は
白、下半分はダークシルバーメタリックだったのです。もう、「これだっ!」というカンジでした。

速RAV4のシルバーと同じ色を入手してもらい、現場の手が空いた時に塗装屋3人とオックスぬりぬり攻撃の開
始!

オリジナルのディテールの良さを損なわない様、下側のみシルバー塗装することに。
4人がかりで、養生に2時間を費やしました。
その後、塗装面を180番のサンドペーパーで荒削り。
エポキシ系のプライマーを吹き付け。バーナーで乾燥させてはサンドペーパーで塗装面ならしを3工程。
その後、RAV4純正色をプライマーと同じ工程で4回塗りました。
この日は、天気には恵まれましたが風が強く、どうしても吹き付けにムラが生じるので、何回も吹きました。
スプレーガンを手にバンパーへ挑んでいるのは言い出しっぺである塗装屋の社長です。
純正色乾燥後、シリコン系のトップコートを3回上塗りし、完成!
う〜ん、カッコエエ!
美しくなったホイールちゃんです。
マスキングが大変なので、ロックナットとハブも同色で塗っちゃいました。
塗料は、ホイール専用スプレーです。12色くらい販売していました。




と、この工程を4人がかりでたった1日で完成させました!フゥ〜
個人的には、大人のムードとスパルタンなイメージが融合されていると思うんですが、いかがでしょう!?
さすがプロ、塗装面の仕上がり、耐久性はバツグンです!
作業が完了し、塗装屋の社長が一言。「いやぁ〜、クルマを塗ったのは初めてだよ!」お疲れ様でした!

後のオチ。
RVランドさんへ自慢しに行ったら、現行のオックスとカラーリングが一緒!
う〜っ、寝ないで考えたのにぃ〜!!!ノーマルと同色じゃあ、意味ないじゃん!


トップへ
トップ

戻る