321のご紹介 外部設備編





これが321君の心臓部!5,800ccのV8です。
とっても調子がいいです!
200馬力あるそうです。
購入当時(2002年10月)で42,000マイル走行していました。
シフトは3速AT。
燃費は一般道3km/l、高速4〜4,5km/lくらいです。
日本仕様は7,500ccのV8を積んでいるので、うちの321君は
燃費がいい分非力です。
321君の第二の心臓、オナンのジェネレーターです。
グレードはエメラルドプラス、4kwタイプです。
既に700時間以上稼動しておりますが、Net Camperの
みなさんの助言&レスキューもあり、とても調子がいいです!
しかし、1時間当たり3リッターもガソリンを喰うのは
どうにかして欲しいところです。
ここはダイネット下部(車体右側)にある外部収納庫です。
ここには日本仕様の4.5kgLPGボンベが2本、
ディープサイクルバッテリーが2本収納されております。
このクラスの大きさで合計9kgのLPGでは、全然足りません!
ここはトイレ&シャワールーム下部(車両左側)にある
グレイ&ブラックタンクです。
グレイタンクは容量80リッター、ブラックは何故か120リッターもあります。
そんなに溜め込んでちゃタイヘン!
オックスのカセットトイレの方が便利でした。
今は長期キャラバン中の処理に困っています。
この外部収納庫(車両左後部)には、外部電源引き込みケーブルと
工具スペースがあります。
この工具スペースには、20m延長ケーブル、6t用牽引ロープ、
6t用油圧ジャッキ、インチ&ミリ工具セット、バール4本、
200W投光器、ペグセット、振れ止めジャッキ2本が常備されています。
ここが日本仕様のJF321RGと最も異なる場所です。
室内最後部にあるガウチョ(いわゆるソファベッドですね)の
下部が外部収納庫として活用されております。
日本仕様では、室内に扉がついております。
ここに2バーナー、6人用テーブル、キャプテンチェア4脚を
収納してもまだまだ余裕があります。
他でもご紹介しましたが、このスペアタイヤカバーが
人気番組「DAISUKI!」のロケ車であった証です!
でもこのスペアタイヤ、外せるかどうかも確認しておりません(汗)

















トップへ
トップ

戻る