秋の夜長




派出所勤務になって幾つか困ったことがある。
青木はぼんやりと硝子戸の向こうを見詰める。墨流しの其処は魑魅の跋扈する世界だ。犯罪は闇に起こるものだ。
簡単には動けないし、何より制服は人目に着く。
「でも一回くらいは見て欲しいな」
呟いて、青木は壁に背を凭れさせ、腕を組んで少し天井を仰いで唇を尖らせた。
制服になったことへの悔恨は無い。
だけれど──────
「そう滅多に会えなくなったし」
特にこんな差してことも起こらない夜に、相方が警邏に出てしまうと勃然と自分が靄靄することが解る。 それが何であるのか、青木にも当然解っている。
瞼に思い浮かべるのはあの人の痴態だ。
「こんな閑潰しみたいに」
思い出したくは無いのに。
けれど、この対象が敦子になるのかと云えば、酷い背徳感…罪悪感を感じてしまうのだ。
「関口さん…」
小さく小さく呟いて、自分の足の付け根を撫でた。
先に木場に会った時、先輩は関口のことに触れなかった。自分から切り出すのも何故か出来ず、結果聞きそびれてしまった。
会いに行く口実も、連絡も無い。
時刻を確認し、青木は劣情に耽った。
暇潰しに、関口を思い浮かべて。