plants doll 



メィル観用人形プランツドールは三毛猫のメィルほどに珍しい─────



 猥雑な街だ。雨が降った後の、蒸籠の中のような不快感。生塵の饐えた臭いがしそうだと思うのは、自分がそうした場所しか歩いたことが無いからだ。眼前を埋める夥しい光の群れ。原色の電光看板。舗の前面を硝子で覆い、そこから溢れてくる電燈。
そして人の群れ。誰もが蔑んでいる。漣めく嘲笑が聞こえてくる。
眩しく、煩わしい。
勤めていた仕事場から解雇され、躰の調子が優れず病院に行ってみれば
「はは、」
口からでた笑い声は乾いていた。
足許は蹌踉け続け、終に膝を尽いた。
此処は何処なのか。
絡んでくる酔っ払いから蹴られ殴られ、逃げたのは憶えている。頭が未だ揺れているようだ。
朦朧とする頭で、あたりを見回そうと、頭を上げる。

琥珀色─────

不適に笑ったような気がした。



「せきぐちくん、」
高い船底天井。その格子の間は円く、故事に由来する鮮やかな絵がはめ込まれている。
─────今、誰かに呼ばれただろうか。
目線を少し動かすと、さては世界が滅亡三日前の憂き目を見たか、と思った。凶服たる黒色こくしょくを身に纏った男が傍らにいたのだ。酷く不機嫌そうに見える。
「店の前で行き倒れるなんて、商売の邪魔だよ」
だから店に引き込んだというのだろうか。
「此処は?」
起きられるか問われ、腕を掴まれて引き上げられた。
卍崩しのような欄干。艶やかな赤い牡丹。龍が柱を上下に這う。福の文字が逆様に飾られ、黄色い大きな鉢には睡蓮が咲いている。
馨しい。
白檀だろうか。
差し出される磁器を取ると、薄緑色をした液体が矢張り香しかった。
「あの…」
「観用人形と言う名を聞いたことは?」
「え、」
顔を上げると、関口の対角線に人がいた。
錦を張った黒檀の椅子に豪そうに座っている。この店の者なのだろうか。
正面に見る。
眼が真直ぐと此方を向いている。
淡い色彩の頭髪、そしてそれと似た眸子。琥珀色をして
思わず見蕩れた。
「あ、」
「貴種なんだ」
と主人は語った。名前を問えば中禅寺だと応えた。
「貴種?」
「人間のように血筋が好い訳じゃない。珍奇の方の貴重と言う意味だ」
「珍奇?」
性別セックスメィル、」
中禅寺が何を話しているのかまるで見えず、先刻から関口は主人の言葉を復唱するばかりだ。
「観用人形は主として少女の姿をしている。しかし、あれは少年の姿でね」


男の観用人形は三毛猫の雄ほどに珍しい。


先ず有り得ないのだ。
中禅寺は黒檀の椅子に座った少年を指して云った。
少年は関口を真直ぐに見たまま、烟るように─────不適に笑った。
「え、」
関口の眉が寄った。
「まいったな、」
中禅寺は息を吐いた。
「彼は、君を気に入ったようだね。君に着いて行きたがっている」
瞠目した。
目の前で少年は微笑んでいる。
いつのまに、彼は立ち上がっていたのか。それ程大きくは無い。関口の胸ほどにしか。
細い腕を伸ばして、関口の胴を抱き締めた。
「え、えええっ」
業とらしい、溜息が聞こえた。
「あの、でも…僕極貧で…!」
「解っているよ。関口くん、」
「何で名前…知っているんだい?」 「倒れたとき、財布の中を確認指せて貰ったのでね」
中禅寺は腕を組んで自分の顎を思案気に抓んだ。
「それに僕は…」
「なんだい?」
虎のように鋭い目線が投げかけられた。
「否、ただ…金はないし、到底買えない…」
「困ったね。観用人形と言うものは我儘でね、気に入った客がいると、他の客には眼もくれないんだ」
「え、」
「君が買わない限り、何処へも売れないんだよ」中禅寺は滔滔と観用人形の取り扱いについて並べ上げ始めた。食事は一日に三回ミルク、週に一度の砂糖菓子。入浴剤やら基礎化粧品やら。その何れもが高級品に聞こえた。
「でも、無理なんだ!」
「困ったね。…ああ、そういえば昔盗まれたことがあってね。保険を掛けたんだ。観用人形を攫うことは酷く簡単だからね」
客さえ人形が気に入れば着いて行ってしまうのだから。
そういって、奥で仕事があると中禅寺は引っ込んでいった。その、「エノキヅと遊んで行けばいい」と。
「エノキヅ?」
「『彼』の名前だよ」

それはまるで盗めと云われているようで─────

エノキヅは頭を関口の薄い胸に擦り付けて、莞爾と笑った。
彼の品書きを観れば、血の気が引くような値段である。貴種だといった。三毛猫の雄ほどに珍しいと。
関口はそっとエノキヅの頬に触れる。
「街を出ようか。なんだってやるよ」
君の為なら。
エノキヅが、初めて関口を必要としてくれたのだから。




「だからよ、その関口って野郎が署に通報してきてな。此奴を此処に連れて行ってやってくれとか云ってたんだよ」
彼の身の丈は既に平均的な男性を上回っていた。細い肢体。淡い頭髪と眸子。
あの日莞爾と笑っていたその美麗な相貌は、今はただ不貞腐れたように外方を向いている。
「こんな巫山戯た野郎をなんで俺が」
刑事は憤慨していた。此処までの道中何があったのか察するに忍びある。
「この店の奴なんだってな。関口は、少年だった彼奴を誘拐したっていってたが…。そんな通報記録何処にも無ぇじゃねえか」
憤りに声を荒げた。
「─────駆け落ち、だったんですよ」
「はあ?」
「店に着てお互い一目惚れで」
おいおい、と刑事、木場と名乗った、は云う。
亡骸で見た関口と言う男は酷く貧相な様子だったからだ。
「まあ、俺が、病み疲れていたから、か?」
元気な頃はもっと魅力的だったのかもしれない。想像もできないことを木場は云い、凝った肩を解すように廻しながら辞去していった。

「セキはもういないんだな」

刑事が去り、二人だけになると徐にエノキヅは口を開いた。青年期を過ぎた男の低く、けれど玲とした声色だった。 「喋れるのか?」
頷くエノキヅは口を利き、美しく成長していた。
幾ら人と似ていても、観用人形が成長することは有り得ない。況して話すことも。
彼らはただ観賞するためだけに作られているのだ。
「喋れるよぅ」
エノキヅは人を喰ったような笑顔を見せたが、すぐにその表情は曇った。
「関口は、もう─────いないんだな…」
関口を抱き締めるために『育った』のだ。
関口へ睦言を囁くために『口を利いた』。
けれどもうその凡てが─────
「育ったのに、荒れていないとはね」
「愛されたからな」 不遜に言い放ち、エノキヅは眼を伏せる。つと、空色の飛礫が滴り、転がった。


そしてゆっくりと枯れていった─────。


「魂、一つ」








2009/03/07