web制作



他郷頻夜夢 後記


此処までいらっしゃった方へ。


実に拙い話ではありましたが、ご覧頂きまして、慎に有難う御座いました。
此の鵺の話一連は3・4年前に考えて話なので、正直今更に近いです。
だのに思ったより時間が掛かってしまいましたね。
文章も箇条書きのようで申し訳ありません。もっと活劇っぽくなるはずでしたが力量不足。構成力も文章力…と云うか筆力が無いんですよ。
困った困った…


鵺の話です。
本当は空の鳥と打ち込みたいのですが、どうにもPCの常用じゃないみたいですな。
鵺は、00で引用しましたが、平家物語に出てきます。
しかしあれも鳴き声が鵺(トラツグミ)に似て居る化物だったから鵺と呼ばれているだけで、ほんとはただの化物です。
此処での鵺も、平家物語の化物が連綿と受け継げれているわけじゃなくて、性質が『平家物語の化物の鵺』っぽいから鵺としているだけでただの化物なんです。あのキメラ状態に変態もしないし。(そのわりには獅子王とかでてくれけど)
そして獏も『あの獏』ではなくて、悪夢を間食とするので便宜上獏と呼んでいるだけで、矢張りただの化物です。

鵺と獏が血脈の中に要素として潜んでいて、連綿と生まれいずる厄介な家。(ちゃん『一族』として管理しないと非常に危険な化物(人を喰う)が世に流出してしまうので)

此れがコンセプトです。
代々、鵺はちゃんと『家』が面倒を見てきたのに、当代の鵺は嶋を出奔し、事もあろうにマーケットの殺人中毒者クロヒトと出会ってしまってさあ大変。
鵺が居なくて腹ペコな獏と、利潤源が居なくなってしまった教祖、兄と名前を共有していた妹。
以下
伊能家の人々(イノウにしようかイヨクにしようか迷っている)と出てきた人々


・伊能 綾 aya 総領家長子 16歳 本屋敷在 雀斑 短髪 痩身 粗雑な口調 勉強は出来ないがパズル(クロスワードとか)は得意 腰鉈レオンの所有者

・伊能 芽哉 meya 総領家次子 16歳 東京鬱儀教宗祖屋方在 長髪(栗毛色) 強力霊感少女 結構役立たずだが勉強は出来る

・伊能 匡 masa 総領家末子 16歳 本屋敷離宮在 痩身 長躯 太平楽で亡羊とした表情 小心 要領が悪い 余り頭が宜しくない  獏

・伊能   総領家当代の弟 85歳 東京鬱儀utsugi教宗祖屋方在 宗祖 福福しい体躯 皺だらけの容貌 常時和服

・伊能 輪 ring (兄) 総領分分分分分…家長子 25歳 現在所不明 穏やかな優しい容貌 贅沢を贅沢と思わない 最初に喰った者は母親 昆吾に軟禁されていた 妹に恋着するが出奔

・伊能 輪 ring (妹) 総領分分分分分…家長女 20歳 本屋敷とアパートに在 大学の遺伝子工学を専攻予定 兄と相似形の容姿を保持しようとしている 昆吾に軟禁されていた

・黒人   kurohito 20歳 所在不定 マーケットの北方 黄翁の養子 殺人中毒者 栗色とも灰色とも尽かない髪と瞳 冷酷な美しさがある 非常に童顔

・黄翁   kou-oh 年齢不詳 所在不明 マーケットの中央 ずっと生きている 嘗て清朝の宦官だったと云う噂 人魚の肉を喰った噂 15年前に黒人を養子にする

・摩羅人 marat 年齢不詳…25歳? 国籍モナコ 日本語堪能 義兄に元KGB 巻毛だが短髪にしている 緑懸かった黒色の瞳 体長193cm 体重95kg 西班牙に彼氏在 匡の護衛 ボスは宗祖

・西村   西村家長子 17歳 私立橘高校二年在 ラグビー部   

二つ同じ名前が出てきていますが彼らが同じ嶋に棲んでいた時、他に人がいないので、一つの名前で充分だったのです。
伊能家は妹に兄の名前を着けることによって、兄の存在を消し去ろうとしていたんですよ。
摩羅人…は其の儘変換です。
あ、あと昆吾の鵺軟禁屋敷は京都迎賓館を想定しています。
楽しかった…
まだまだオリジナルのストックがあるのでそのうち文章化しようと策謀していたりする…
他の話に比べて格段に女性比率が高い此の話は自分の変遷を偲ばせる…
ではでは。

05/03/06 

恵明拝


ふれんちこねくしょん