記事一覧

滝めぐり

滝と紅葉見物に出かけた。
日本の滝100選の西椎屋と東椎屋を見に大分県に向かった。
途中、玖珠町の風力発電の風車を見るため日田市から裏道を走る。

アップロードファイル 7-1.jpg 民家と比較すると巨大さが分かる

西椎屋の滝は玖珠町から院内方面に向かう日出生(ひじゅう)ダムの奥にある。
駐車場から深い谷の滝つぼ付近まで降りるが、急斜面がきつい。
膝を痛めているので慎重に降りる。
滝つぼ付近にある展望台から見る滝は落差と水量でかなり迫力がある。
ここからでさらに滝つぼまで降りる階段があるが膝が悪いので本日はここまで。
展望台そばにきれいな紅葉があったが、残念ながら滝と反対側なので同時に写真を収めることができなかった。

アップロードファイル 7-2.jpg,アップロードファイル 7-3.jpg

ここを離れ東椎屋の滝に向かうが、西と東の違いだけなので、すぐ近くにあるようだが、かなり離れていた。
(安心院経由で湯布院方面の途中で右に入り込む)
こちらは水量がやや少なく柔らかな印象だった。それに駐車場からほとんど高低差がなく、簡単に歩いて行けた。

アップロードファイル 7-4.jpg

先日行った九重”夢”大吊橋の様子を見に行こうとしたが、車の大渋滞、2.5km手前から全く動かなくなってしまった。
あきらめてUターンして別のルートで帰路に着く。
自宅で食事をしていると12日の日曜日は17000人以上が押し寄せ橋を渡るのに6時間待ちだったとテレビで放送されていた。
平日でも3時間待ちだそうだ。
このフィーバーいつまで続くのだろう。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー