アクア記録簿(平成18年10月〜)

10月21日 アクアよ私は帰ってきた!
 どうもご無沙汰しております。
 ブログを閉鎖したのでアクアリウムの記事はこちらに書こうと思います。

 マリンアクアリウムを復活しますた。といっても配管しただけですが^^;
 本日10時にだに氏と、研修を受講するために来呉していた山口のくま氏にご協力をいただき、水槽用クーラーを屋外に設置する作業を実施しました。

  作業中の2人

 トラブルもなく無事完了。試運転でも漏水は確認されておらず至って順調!
 だに氏、くま氏、ありがとうございましたm(_ _)m



 「始まったな。」冬月風
 「ああ 全てはこれからだ」ゲンドウ風

10月28日 基本作業完了
 スキマーと殺菌灯といったサンプ回りの配管も完了しました。

  以前と全く一緒なので説明は省略します。

 後、ベランダのクーラーに雨よけを設置しますた。
  上部の蓋を取れるようにしてます。


 これで照明を設置すればいつでもいけます(`・ω・´) シャキーン
 でも、昔のインテリア系照明台は今回は使用しません。理由は水槽のメンテがやりにくいから!
 さて、どうしたものか…



  メニー君、企画規格水槽で健在ですw


11月12日 着々と
 のんびりと,着々と準備が進んでおります。

 

 ライブロックリフトアップ用の下駄を作りました。
 これは色んな方がやってるので説明する必要はありませんねw


 来週くらいには,砂を入れる予定です。

 まあ,マターリいこうYO!

11月29日 砂入れ
 予定より一週間遅れましたが砂をひきました。
 ライブサンドを25kg発注。

 

 25kg全部入れるとリフトアップ用の下駄が隠れてしまったので,少し抜きました^^;
 とりあえず砂しかない水槽ですが,眺めていると(・∀・)ニヤニヤしてしまいますねw

 まあ,今が一番楽しい時期なんだろうなぁ…