アクア記録簿(平成17年7月)

7月5日 四国オフ 1
 行ってきました土佐の海へ!
 本当はくまさんの予定(6/25〜7/3:東京滞在)に併せて東京へ行くつもりでしたが,妻に断られてしまいました(´・ω・`)ショボーン(妻が来ないと旅費が全額負担になってしまうのです)
 んで,だに氏と折半で安く行ける高知に方向転換したわけです。

 高知では,柏島での体験ダイビングと竜串での磯遊びの予定です。

 今日の一言「生まれて初めて高知へ!」

 つづく

7月6日 四国オフ 2
 ◎6月30日(木)
 22時30分の堀江港行きフェリーに乗り松山へ。その後は高速道,一般道を走り柏島入り。
 到着時間は明けて1日の3時30分頃でした。だに氏曰く「3年前より道がだいぶ(・∀・)イイ!!」ということで,非常に快適な往路でした。

 まだ旅館には入れないのでこれで寝ます。
  テントでふ。

 ◎7月1日(金)
 7時ごろにゆ〜ぞ〜氏(旅館に泊まっていた)が起こしに来てくれました。
 んで,旅館へ。ここで今回のメンバーと対面です。
 北陸組のエイジさん,かすてらさん,sonoさん。関西組のゆ〜ぞ〜軍団,兵庫の越後屋さん夫妻,そして,だに氏と私の広島組。
 エイジさん,かすてらさんとは約一年ぶりの再会です。
 ゆ〜ちゃんと越後屋さんとは4月の呉オフ依頼です(一年で何回会っているのだろう?)。
 朝食食べて,またーりしてると,時間がきたのでダイブショップへ。

 初めてのダイビングです(Cカード持ってないので体験ダイビングです)。
 かなり緊張しましたが,潜ってみると非常に面白いです。最初耳抜きがうまくできませんでしたが,コツをつかめばこっちのもの。シュノーケルより快適です。
 卵を守るクマノミやタテキン,そしてレンテンヤッコを見かけることができました。感動です(T_T)
 ただ,残念だったのが,水の透明度がかなり悪かったこと。この状況でインストラクターやみんなとはぐれていたら(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 柏島の海にはこんな生き物たちがいたようです。スバラシイ!
ん〜きれい さすがヤドマニアU スズメ群?
 写真提供:ゆ〜ぞ〜氏

 この後,高校生ヤドカリストのどりる君と合流,ログづけ,ヤドカリ談義,宴会と流れ,早々にダウン…
 とにかく,大興奮の一日でした。
 んで泊まったのがこちら

  過去のMAに2回も掲載されている「とくだ旅館」です。

  旅館のお犬様(雌)とエイジさん。

 今日の一言「ああっ感動!」

 またつづく

7月7日 四国オフ 3
 ◎7月2日(土)
 朝から雲行きが怪しい展開でしたが,予定通り竜串へ移動,松井さんと合流します。
 松井さんとは初対面です。私のイメージは某HPの漫画で拝見した「子どもを抱えて磯を飛び回る豪傑」
ってな感じですが,そのまんまのお方でした。

 というわけで,磯遊びのポイントへ。(凄いところでした。さすが現地人です。)
 イメージ的には去年見た串本とかぶるところが多々あります。
 ただ,ポイントにもよるのでしょうが,串本では全く見なかったウミウシが居ましたし,サンゴも串本と似てはいますけど,串本には居ないショウガサンゴが多く見受けられました。魚は…どうだろ?わかりません。

 午前中は小雨の中での磯遊び(シュノーケリング)でしたが,午後からは雨粒がどんどん大きくなり(´・ω・`)ショボーン
 結局午後からの予定はキャンセルし,ホテルでマターリとしてました。

 んで,夜はまいどの宴会
  バーベキュー風バイキングです。

 部屋に戻っての2次会は「伝説の松井さん」を囲む会
  一部加工
 あのE氏が松井さんにヤドカリの質問するの図!?(レア)

 明日は最終日です。早っ!

 今日の一言「松井さん最高!」

 さらにつづく…

7月8日 四国オフ 4
 ◎7月3日(日)
 いよいよ最終日です。
 チェックアウトまでの時間を利用して,ホテルの目の前にある足摺海洋館を見学しました。

  県立の施設だそうです。

  ベストショット!

 その後,黒潮生物研究所へ見学しに行きました。

  珊瑚の養殖技術を研究されているそうです。

 毎度のことですが,難しい話にはついて行けませんでした(´・ω・`)ショボーン


 いつも書いてますが,楽しい時がすぎるのは早いものです。
 とうとう解散の時になってしまいました。
 今回ご一緒させて頂いた皆様,本当にお世話になりましたm(_ _)m
 この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。
 特にエイジさん,ゆ〜ちゃん,仕切り役ご苦労様でした。
 松井さん,現地でのガイドありがとうございました。

  記念撮影(^_^)v

 皆さんまた会いましょう(^^)/

 中四国を襲った大雨の影響で,帰り道色々ありましたが(詳しくはこちらをご覧ください)なんとか夜9時頃には家に到着しました。
 だに氏,今回も大変お世話になりましたm(_ _)m

 今日の一言「残金21円也(´・ω・`)」