アクアリストへの100の質問
回答日:H17.8.26

qnqnさん主催のアクアリストへの100の質問に私も参加してみました。
お暇な方はご覧になってくださいませ。
1.お名前(HN)をどうぞ。
  
どん

2.性別・年齢・職業とか差し支えなければお願いします。
  
男・昭和40年代式・公務員

3.アクア歴はどのくらいですか?
  
4年と少し

4.水槽は何本持っていますか?
  
2本

5.水槽サイズを教えて下さい。
  
メイン 60cm×45cm×45cm
  サブ 60cm規格

6.アクアを始めたきっかけはなんですか?
  
仔猫を貰ってきた次の日に,マンションの住民からクレームをつけられ泣く泣く手放した。
  そんな傷心の私を,友人が海水魚専門店に連行したこと


7.アクアを始める前の,アクアリストへのイメージは?
  
メダカとか増やしてる陰湿なヤツ(淡水しか知らなかった)

8.実際アクアを始めてみてイメージは変わりましたか?
  
ある意味360°変わった

9.アクア以外の趣味とか教えてください。
  
博打(^^;)

10.今,水槽の中で一番のお気に入りの生体はなんですか?またその理由は?
  
そそり立つカイメン。一番古株だから。

11.今,水槽の中で一番困っている生体はなんですか? またその理由は?
  
チェルブ。気性難だから。

12.今,次に水槽に入れたいなぁ,と思っている生体はなんですか?
  
2匹目のメニーストライプバスレット。ペアにしたい。

13.いつかは飼いたい憧れの生体って何ですか?
  
愛人(゜゜)\Baki☆ ウソです,やっぱホツマツアのペアかな

14.家族(または恋人)の中にアクアに興味ある方はいますか?
  
皆無

15.家族(または恋人)はあなたのアクア趣味をどう思っていますか?
  
無関心

16.家族(または恋人)にアクア費用を正直に申告していますか?
  
×0.3くらいで

17.ぶっちゃけ今までにアクアにつぎ込んだ総費用ってどのぐらい?
  
150万まではいってないと…パチなら家が建つくらい逝ってますが,何か?

18.その金額を見て一言どうぞ。
  
こんなもんでしょ?

19.月々の電気代はどのくらいですか?
  
平均18,000円くらい

20.電気代のことで家族に何か言われたことありますか?
 
 いいえ,すべて自分で払ってますから。


21.自分の中で,アクアを基準にした通貨単位をもっていますか?((例:1スズメ=約300円等))あればその単位を教えて下さい。
  
昔,某掲示板で1ココス負けたとか言ってました(´・ω・`)ショボーン

22.次に欲しい器材はなんですか?
  
特になし

23.使っててこれはイイ!って器材があれば教えて下さい。
 
 スーパークール

24.水槽を置いている場所はどこですか?
  
りびんぐルーム

25.あなたの家に水槽専用の部屋がありますか?
  
なし

26.もしあれば,どんな部屋か教えてください。なければあなたの水槽部屋への思いを語って下さい。
  
「水槽はインテリアであるべし」と思っているので,専用(それは通常の3倍(゜゜)\Baki☆)の部屋はいらない。

27.1日に水槽を眺める時間はどのくらい?
  
足し水する時間くらい

28.水槽の前に自分専用のイス・灰皿・お酒等を置いていますか?
  
なし

29.水槽を眺めながら自分がよく発する声を,文字で表わしてみてください。(例:ウヒョー等)
 
 (´・ω・`)

30.「アクアが趣味」と人に言うと,よく言われることって何ですか?
 
 グッピーとかネオンテトラ?

31.それに対してあなたは何と答えていますか?
  
んにゃ,海水。

32.あなたが思う「VERYでNICEなアクアリスト」の3つの条件ってなんでしょう?
  1 知識が豊富
  2 皆から慕われている
  3 無理をしない


33.自分の水槽の自慢を一言でどうぞ。
  
色揚がりの悪さ(´・ω・`)ショボーン

34.自分の水槽に足りないものを一言で表すとすると何?
  
色(´・ω・`)(´・ω・`)

35.月に何回くらい水換えしますか?
  
4〜5回

36.一回の水換え量はどのぐらいですか?
  
20〜30g

37.水換えの他にどんなお手入れをしていますか?
  
手が届く範囲の掃除

38.水換えが楽しみですか?
  
全然

39.ぶっちゃけ,水換え メンドクサ〜(~_~;)と思ったことがありますか?
  
いつも

40.アクアを趣味とするうえで,一番心がけていることは何ですか?
  
無理をしない


41.お気に入りのショップはありますか?
  
ある

42.そのショップのどんなところが一番気に入っていますか?
  
信頼できる店長

43.アクアショップでくやしい思いをしたことがありますか?あればそれはどんな時でしたか?
  
通販における,写真の色と実際の色の差に…

44.アクアを始めてよかった,と思ったエピソードはありますか?
  
全国規模で友人ができたこと。

45.アクアを始めて,自分は変わったと思いますか?
  
影響されやすくなりました,っていうか素質開花?

46.正直水槽をたたみたい,と思ったことはありますか?
  
はい

47.アクアに関することで,あなたの頭のネジが飛んだ瞬間って意識したことありますか?あればそれってどんな時?
  
飛ばさない

48.アクアショップで,アクア友達が買おうか買うまいか悩んでいます。あなたなら何と声をかけますか?
  
無理しない方がいいよ

49.目の前にずっと欲しかった魚(生体)がいます。でもお給料日前でお財布はピンチ。あなたならどうしますか?
  
見なかったことにする,ハズ

50.あなたは今持っている水槽に満足していますか?
  
全然

51.今お持ちの水槽へのこだわりを熱く語って下さい。
  
水槽周りのインテリア性(中身以外)

52.水槽のさらなるステップアップを狙っていますか?
  
引っ越せるなら

53.それは具体的にどこをどうしたいのか教えて下さい。
  
水槽のサイズアップ,配管の見直し

54.アクアなビデオ(DVD)は持っていますか?あればそれは何ていうタイトル?
  
全身イソギンチャク!?(゜゜)\Baki☆  失礼しましたm(_ _)m

55.水槽があることで,一番良いと思うところはどんなところ?
  
良くも悪くも打ち込めるものがある

56.反対に,一番困るところはどんなところ?
  
事故の恐れがあること

57.あなたの理想の水槽ってどんな水槽?
  
手がかからない水槽

58.アクアリウムにおいての自分のモットーは?
 
 無茶はしない

59.水槽があると,居酒屋のイケスであろうとつい覗いてしまいますか?
 
 はい

60.水族館では何のコーナーが一番楽しみですか?
  
おみやげコーナー


61.買い物に行くと,つい分野が違うものでも水槽に使えないか考えてしまいますか?
  
考えない

62.¥100ショップの商品で,アクア用に使用できる一番のおすすめ品を教えて下さい。
  
計量カップ

63.漏電したことがありますか?
  
ない

64.水漏れしたことはありますか?
  
シリコン剥離で瀧ができたことがある。当然水槽崩壊

65.アクア関係が原因で,ケガをしたことがありますか?
  
メタハラで火傷

66.オススメの,アクアにまつわる本はありますか?
  
ブルーバタフライフィッシュ。きたがわ翔の漫画

67.「水槽」という言葉につい反応してしまいますか?
  
ピクピクッと反応します

68.グラッ!と大きな揺れの地震が!あなたはまず何をしますか?
  
慌てます

69.停電時や災害時のために水槽用に何か備えていますか?
  
電池式のエアポンプ

70.アクアにまつわることで,今までで一番悲しい出来事を教えて下さい。
  
シリコン剥離で洪水し,水槽が崩壊したこと

71.アクアにまつわることで,今までで一番驚いた出来事を教えて下さい。
 
 初めて会った人(オフ会等で)の家に泊まる人がいること(自分も含めて)

72.アクアにまつわることで,今までで一番笑った出来事を教えて下さい。
  
アクア友達とのとりとめのない会話で

73.アクアサイトをよくまわったりしますか?
  
知り合いのサイトを定期的に巡回してます

74.最近気になるアクアサイトがあれば教えて下さい。
  
リニューアルされたROOM210

75.アクアを通じて,友達は増えましたか?
  
全国にできました

76.アクア人口がもっと増えればいいのに,と思いますか?
  
今のままでいいのでは…。

77.アクアに関してどうしても治らないあなたの癖はありますか?
 
 水槽から手を出した直後に手の臭いを嗅ぐ

78.あなたの水槽で白点病を経験したことがありますか?
  
今のところはないです

79.飼っている魚(生体)に名前をつけたことがありますか?
  
メニー君

80.大きな声ではいえないけど,魚と気持ちが通じ合える気がする?
  
オールドタイプなもので…


81.飼っていた魚(生体)が死んでしまいました。あなたならどうしますか?
  
妻の実家の庭に埋葬します。

82.今までアクアでの一番のピンチはどんな時でしたか?
  
シリコン剥離による水槽の崩壊

83.全国水槽拝見ツアー,やれるものならやってみたい?
  
是非やりたいです,局地的に実行中ですが。

84.水槽を趣味としていることを,周りからどのように思われていますか?
  
あまり反応無いです

85.アクアが趣味な異性とおつき合いしたいと思う?
  
絶対イヤ!

86.「うちの水槽見にこない?」と水槽をダシに異性を誘ったことがある?
  
妻帯者ですから…

87.家族(または恋人)に「どうしても水槽をやめて」とお願いされたらどうする?
  
正当な理由でならやめます

88.正直なところ,水槽と家族(恋人)とどっちが大事?
  
間違いなく家族

89.あなたにとって水槽は「癒し」ですか?
  
ですね

90.突然ですが・・・海岸から水平線の彼方へ大声で叫ぶとしたら,何を言いたいですか?
  
ケロ〜

91.アクアを趣味にしてなかったら,今頃自分は何をしてると思う?
  
パチ三昧,あっ,今もあまり変わらないか…

92.もし生まれ変わってもまたアクアリストになりたい?
  
なる…でしょう

93.今の自分の水槽に点数をつけるとしたら何点?
 
 落第点

94.アクアな裏技,あればぜひ教えて下さい。
 
 そんなのあるの?

95.水槽はこれからも続けるつもりですか?
  
行ける限りは

96.とりあえず今の,アクアにおける目標は?
  
色揚げ

97.これからアクアを始める人に一言どうぞ。
  
それ相応の覚悟がないならヤメナサイ

98.あなたは水槽が好きですか?
  
好きです

99.あなたにとって,アクアとはなんですか?
  
そこまで深く考えたことは…

100.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
  
お疲れした


アクアリストへの100の質問