ドア ワイヤー切れ

急にドアが開かなくなりました!!
上の写真、ドアは閉まっているのにこんな状態です。普通だったら、こんな状態にはならないの分かりますか?

ちょっと前から、ドアの施錠部のグリス不足みたいな感じで、滑りが悪くてドアが開かなかったりしてたんだけど、すぐに直ってたんですよね。
時間なかったし、直るからいいやって放置してたら、今日再びドアが開かなく。。
開かないからガチャガチャやってたら、ついには抵抗がなくなり、スカスカに。
まぁとりあえずこんな状態じゃいけないので、近くのディーラーに行ってきました。

そしたら、なんとドアのワイヤーが切れていました。部品見せてもらいましたけど、ぶっつりといっちゃってましたよ。。

しかも、ななんと交換用のワイヤーはドイツにしかないとのこと。。。
だから、一ヶ月ぐらいかかるかもしれないと。


は? 一ヶ月もこの状態??


まぁ外からは開けることができるから、外に出るときは窓開けて外からドアノブ引けばいいんだけど。
で、鍵を閉めるときは、キーレスでも鍵穴でも鍵を閉める操作をし続けると窓が閉まるっていう機能があるから、それを使って窓を閉めるしかないとのこと。

仕方ないから、とりあえずパーツを大至急取り寄せでって言って帰ってきました。

ちなみにドアのワイヤーが切れるというのは珍しいらしく、1,2年に一件ぐらいと言ってました。

うちの車も、はや6年目ですが、そろそろいろんな部分にガタがきてますね。
だからみんな新しい車に乗り換えるんでしょうね。さすがに今回は自分も新しい車に乗りたいなぁと一瞬バカなこと考えちゃいましたが。
まぁ最低でも10万キロまでは乗るつもりです!!


8/10更新
やっと部品が到着して、直りました。よかった。
やはりワイヤーも劣化していたのか、部品が新品になるとドアの開き具合が硬くなりきちっとしました。
なんかドアだけ新品になった気分?
一件落着してよかったです。これで降りるのが楽になる。
ちなみに価格は全部で6900円程度でした。


CAR's Room に戻る

トップページに戻る