カーナビゲーション 『SONY NV-XYZ77』
音声外部入力 『MOD01AUX+BMW02AUX』

話変わって、このまえ話してたナビの取り付けについて書こうと思います。
まず購入した機種はいろいろ検討した結果、ソニーのNV-XYZ77ってやつです。
HDDナビでVGA液晶でタッチパネルで安い!ってな理由で購入決定!!
個人的にはソニー嫌いなんですけどね(^^;)ここ5年ぐらいソニー製品買ってなかったんじゃないかな。
そして、取り付けはもちろん自分で。だって業者に頼んだら3万ぐらいかかるもんね。
でも、実際3万ぐらいの価値のある作業だったと思います。3日もかかったし。。


↓取り付け完了後はこんな感じです↓




極限まで配線を目立たせたくなかったので、配線はエアコンのパネルを通しました。見えるかな?
これが意外と大変でした。ケーブルが太くて普通に入れても通らないんですよね。
ケーブル側、車側の両方のパーツを極限まで分解してやっと通りましたよ。




このナビは2画面もできるんです。これは便利。地図+地図とか地図+テレビとか。
ちなみにこの写真のナビの地図は東京です。



ここも極限まで配線を目立たせなくするために頑張ったところ!
テレビとFMVICS用のフィルムアンテナは本当はフロントガラス用なんですが、フロントガラスにフィルムアンテナ貼ったらえらい目立ちますよね?
だから僕はリアに貼りました。
ちなみに外に見えてるケーブルは、写真の窓ガラスについてるアンテナに電源供給する黒い端子のみ。
その黒い端子のケーブルは写真のチューブの中を通ってシャーシに入ります。そっから内装の中を通ってフロントにあるナビまでいきます。
要はほとんどケーブルが外に出てないよってのを言いたいだけなんですけどね(^^)



こちら、注目していただきたいのは下の方にあるスイッチとランプです。
これは前に注文していた、音声の外部入力が使えるようになる『MOD01AUX+BMW02AUX』という製品の入力系統の切り替えスイッチですね。
接続方法としましては、純正CDチェンジャーに外部入力端子を増やすような形になります。このスイッチを運転席近くの小物入れのところに作りました。


ちなみに販売元ホームページにはノイズが出ることがあるとか書いてありますが、私の車ではそんなことは全くありませんでした。
ただキーを挿していない状態ではノイズが出ます。アクセサリーまで入れてるとノイズはありません。
おそらく『MOD01AUX+BMW02AUX』に通電されていないとノイズが除去されないのでしょう。つまり、キーを挿さない状態でオーディオ関連は使えません。
まぁキー挿してオーディオ使えばいいだけなんですが最初はびっくりしましたので注意してください。

  『MOD01AUX+BMW02AUX』 希望小売価格 \31,290(税込) (以下、販売元ホームページより引用)

  製品特徴
 純正CDチェンジャー装着車にMDチェンジャー、DVDチェンジャーなどを追加可能。
 純正CDチェンジャーを装着したまま、ステレオRCA端子入力を2系統増設することができます。
 外部オーディオ機器を直接ケーブルで接続することができるので、FM飛ばしよりも音質が向上します。

  ※製品仕様
 『MOD01 AUX(本体)』
   幅 約71mm×高さ 約27mm、奥行き 約47mm
 『BMW02AUX(ハーネス)』
   プッシュスイッチケーブル長、約5m、本体接続ケーブル長、0.7m
 音声入力端子、RCAピン端子(ステレオ×2系統)
 入力切替用プッシュスイッチ、系統確認用LED付属。DC12Vで作動。
   取り扱い説明書付き

  対応車種
 E46、E39、E38 (
99年10月以降のアルパイン製純正CDチェンジャー装着車)、E53、E85、BMW MINI


デジタルワークスっていうBMW専門?のショップにて購入できます。
同様の製品内容で今(2007年7月現在)売ってるのはAUXオーディオインターフェースアダプタ[BMW02AUXmk2]ってやつになるのかな?
なんか知らない間にE90用とかの製品がたくさん出てますね。
ちょっと値段が高めですが、テレビキャンセラーとか、純正モニターに社外品のナビや地デジチューナー、DVDプレーヤーなど外部映像機器を接続するやつや
トレードインスピーカーや、アッテネータや、ドアロックピンがロック時に点滅するやつなどなど。こんなのもあるんだって感じの商品がたくさんありますので一見の価値ありですよ。
詳しくはデジタルワークスのホームページまで


ナビの取り付けって意外と大変です。。
なにが大変って、内装をはがしてケーブルを隠したりするのが大変なんですよ。
ない頭を一生懸命使いました (笑) 自分的には満足できた取り付け作業でしたが、もうやりたくないですね。
そのうち、じっくり使ってみてナビの使用レポートとかも書こう思います。



↓モディファイなどありますので、ぜひ一度ご覧ください↓
CAR's Room に戻る 

↓オーディオ、その他はこちらからどうぞ↓
トップページに戻る