過去の履歴 7月〜8月分


7/5(月)
先週の金曜日アートクルー行ったときにサンスイSANSUIのプリメインアンプAU-607XRを借りてきました。
どうしても早くピュアオーディオへの移行を果たしたいと思い、
『金欠の貧乏学生でも変える、なんか安いプリメインでもないかなあ』
と、常に頭の隅で考えてました。そんなときに、このアンプが!!
M氏 『とりあえず、家に持って帰って聞いてみれば?』
もちろん瞬間的に
俺 『 うん!!』

んで、いざ家に帰ってきて試聴。

おおお、全然ちげえ。

なんかこの言葉このごろ癖になってきたな(笑)

低音ごりごり出るや〜ん。
低音のエネルギー感が全然違う。
音がいきいきしてる!
これは聞いてて楽しいっすね〜♪
まあ超低音は出てないけど、RCAケーブルをそのうちハイグレードAC−HR01に変えればいいかな。
てか、これでも十分じゃん♪
なんたって安いじゃん!!ねえ、ヤスイ。

こりゃあ買いかなああああ???

まあ一週間、
よ〜く考えよ〜♪
お金は大事だよ〜♪(^^)

でも、このアンプ、昔借りたトライオードのfuture2000よりいいんやけど。
あれは、なんか『これ買い!』っていう一押しがなかったんですよねー。



7/6(火)

今日の夕方、学校が早めに終わったので、まだ明るい時間帯ということもあり、いつもより音量大きめで音楽を聞いてました。


ん?

なんか右のスピーカーからノイズが聞こえるぞ。。


・・・・・・


スピーカーの近くに寄ってみると、、

なにぃぃぃ! ツイーターからノイズ出とるやんけ〜!!

おい!! どうゆーこっちゃ!!

こんなノイズ今まで出てなかったよ〜(><)

もう、スピーカー壊れたんか!?

とえりあえずCD変えてみる。

ダメだ〜。まだ出てる。

ツイーターを外から見ても、別になんも異常なし。

アンプが悪いんかと思い、SPケーブルを左右逆にしてみる。

おいおい! まだノイズ出てるぞ〜!!


こりゃあヤバイってことで、アートクルーのM氏に電話。

俺 『ツイーターからノイズ出てるよぉ〜(><)』

M氏 『う〜ん。アンプが悪いかもしれないから、とりあえず左右逆にしてみて。』

俺 『さっきやったから、スピーカーが悪いんやと思うぅぅ。。』

M氏 『すぐには聞きに行けないから、もうちょっと聞いてみて』

俺 『は〜い。。。』

いやぁ、壊れたって言ったら、聞きに行くっていう発想がすぐに出てくる M氏。
そんな 気の利いた心使いに
感激
感謝ですね。
僕らの心強い味方ですよ☆(^^)


う〜ん。可能性的には昨日借りてきたばっかのアンプが悪い可能性が一番高いんやろうけど。。

まあM氏も言ってたし、もう一回アンプ側のSPケーブルの接続を逆にしてみようかな。

おおおっ、ノイズ出てないっ!!

原因アンプや〜ん!!!!

あぶね〜。まじ焦りましたよ。
もうスピーカー壊れたんかいっ!とか思った。。。。

お騒がせしました〜(^^)

しかし、一回つなぎ変えたんやけどな〜。焦って耳おかしくなっとったんかな(^^;)
まあ、めでたしめでたし。

このアンプは病院行きですな。

てか、このアンプ ちょっと音量上げすぎると電源落ちるんすけど(^^;)
パワーないもんなー。

いやぁ、しっかし、よかったよかった(^^)




7/12(月)

うちに持ってきた試聴機のサンスイのアンプ、入院しました。。
どうやらパワーより前の部分で何者かが高周波のノイズを発しているんだとゆーことみたいですね。
戻ってくるまで10日ぐらいかかるらしいんですが。
ぬ〜、もう前のシステムじゃ音が聞けない・・・
ただいま音楽なしでテレビ生活です。。。(><)

早く戻ってきて〜(涙)




7/15(木)

このごろ、サンスイが入院中のため、オーディオ関係は何もしてません。
てか、する気が起きませんよ(^^;)
最初は10日ぐらいで戻ってくるって言ってたのに、なんか長期入院っぽいです(><)

このごろは普段あまり聞かない邦楽とかを聞いてます。

サンスイが帰ってきたら、音場の調整とか玉石ベースとかを自作したいと計画中です。




7/20(火)

まだまだ、サンスイは入院中ですね〜(><)
早く〜!!

ARTCREW日記にも書いてますが、今週の金曜日 通称どすこいM氏宅に行きました。
(またM氏かよ!Mの付く人多いな〜 笑)

そこで思わぬ収穫がありました(^^)

スピーカーケーブル げっと!!

もちろん頂いたわけじゃありません。お借りしたものです (^^;)
どすこいM氏がスピーカーケーブル変えて、余ってたんでお借りしました。
ありがとうございます。

このスピーカーケーブル、自作なんですが、
ハイエンドホース3.5(5芯)とハイエンドホースPROFESSIONAL(2芯)を組み合わせて、
1チャンネルにしてるわけです。今はバイワイヤ用に束ねてありますが、芯の数は6本あるわけで、
うちのトライワイヤのシステムにぴったりじゃん!ってわけですね♪

しかーーーし !!!
アンプないじゃん !!
聞けないジャン(><)

おいおーい。
勘弁してくださいよ〜(><。)
さすがにAVアンプを移動するのは無理っす。

あ〜ん。サンスイの帰りを待つしかないのか。。
あーあ。。。

と まぁ、今週1週間は嘆きの1週間になりそうですね。
サンスイ帰ってきたら、このスピーカーケーブルの試聴感想を書きます!!




7/27(火)

今日はアートクルーのM氏が我が家にスクリーンを取りに来ました。
ついでに音も聞いてもらって、スピーカーのセッティングをちょこちょこと直してもらいました。
どうやら、うちの床がびりびり鳴ってたのって、床が弱いだけじゃなくて 床が微妙に湾曲してて
人工大理石のボードと床がガタガタいってたみたいで・・・
その対策法として、人工大理石のボードと床の間にインシュレーターのスパイク受けを敷きました。
これで人工大理石のボードと床の直接の接点はなくなったわけで。
いや〜、こんな方法があったんですね〜。なかなかナイスな方法でした☆

その結果、音は重心が低くなり、特に低音が締まりました。
あと、ボーカルも音の解像度が上がって輪郭がはっきりしましたね。

M氏の我が家の音の感想としては、
『AVアンプで鳴ってるわりにはなかなかいいんじゃない』
ってことでした(^^)
今度、サンスイ戻ってきてからまた来てください!!

けど、今度うち来た時は もうちょっと ゆっくりしましょうね(笑)




7/29(木)

今日、うちのメインシステムの前に敷く予定のラグが到着しました!
これでやっとフラッターエコーから開放される〜♪ (^^)/~





8/7(土)

ひさびさの更新です。
夏休みなんで勘弁してください(^^;)

今日、アンプが我が家に到着!!
しかし、現在うちには4人の友達が・・・
ウイイレしてます♪
てことで、アンプ・ケーブルの試聴確認は明日やる予定です。
ではでは、ウイイレ頑張ります☆



8/8(日)

アンプとケーブルつなぎました!!


やっぱいいよ!
やっぱりクラシックが一番違いますね〜。
定位とかも全然違うし。
ひとつひとつの音がくっきりはっきり。


てか、肝心のノイズチェックをしてみたところ、、


オッケーです!!

ノイズなし!



いやぁ、クラシックが感動的なものになりましたよ。


てか、友達来てて忙しかったんでアンプとケーブル同時に接続したんですよね。
だから効果が歴然!
みたいな。

しかし、CDの入れ替えとボリューム調整のときに、一回一回前に行かなきゃいけないのが玉に傷ですね。
めんどくさい。。

これは早くセパレートに行けということなのか。。(^^;)

てか、CDPとアンプの設置場所の移動に伴い、現在 壁コンセントがノーマルのため
このシステム、まだまだ改善の余地あります☆




8/13(金)

帰ってきました〜!
しかしテスト勉強のストレスに押しつぶされそうな今日この頃です(><)


☆アンプ購入☆

ケーブルも購入した〜い!
と思っているのですが・・・
このまえ どすこいM氏と連絡取れませんでした(><)

どすこいM氏さん、僕 ケーブル購入の意思ありありなんで(^^)
売ってはいただけないですか〜?
おいくらぐらいでしょうか?
もう9月ぐらいまでアートクルー行けないんで振り込みますので(^^)
このページを見たら、何かしらの連絡か何かをいただけるとうれしい限りであります。
てか、このページ見るのいつになるんだろ?(笑)
ちゃんと見てますか〜(^^)



トップページへ戻る