過去の履歴 5月分


5/18(火)


 
この前の日曜日の夜 5/16、我が家にMonitor AudioのGold Reference 60がやってきた。
まだ買ったというわけではなく、試聴機という名目で。。。まあ、店で聞いてはみたのだが やはり実際に自分の家の環境で聞かなきゃわかんないじゃん!!
ということで借りてきてしまった(^^;)
そもそも、これが間違い?(笑)

 まず うちに運んだときの感想。

   『これ デカっ!!』

今使っているKEFのQ3の1.5倍はある大きさ。設置したときの威圧。
これだけでも十分に今までとは違うことが丸わかり(^^)店で見たときはあんまり大きいなんて感じなかったのに(笑)

そして いざ視聴してみると、、、、、


    『これはすごい!!』

  全ての帯域でKEFとは違う音が!! 一言で言うと臨場感が全く違う。
具体的に言うと、まずボーカルは KEFが一点の小さな部分から聞こえていたのに対して、Gold Reference 60はその一点が大きくなり、声のあったかみを感じさせてくれる。弦楽器なんかの弾きも違うし。中音から高音にかけて音が伸びるところなどは、空気の揺れまで伝わってきてかなりイイ感じ♪  で、今までと全く違うのが低音。個人的に低音はあまりでなくてもいいという方なので、あまり重視はしていないのだが、これまた驚くほど全く違うわけで。。。俺的には 出すぎっちゅうぐらいでてる。
もっときれいな低音でもいいかもってな感じです。
臨場感にあふれ、音楽がよりリアリティーに。
まあ いいスピーカーの特徴ってどれでもこんな感じなんだろうとは思うけど(^^)
これがオーディオって感じですな☆ KEFはちょっと音がキレイすぎたのかな??
AVアンプでこんだけ鳴るわけだから 手を加えればどんな音になるんやか?とわくわくしている今日この頃です。
スピーカーだけでもトライワイヤだからイジりがいあるし。

  結果・・・

  これは買わなきゃならんでしょう!!(笑)

てか、今まで使ってたKEFは既に友達の家に行ってしまったし(笑)

ああ、マジお金ない。。。(><)

しかし借りてきたRCAケーブルがいいっていうのもあるんだろうなあ・・・あれで試作品なんだから、まだ上があるってことでしょ?ホントあのケーブルには期待してますよ!!
製品版に わくわくドキドキ♪
そのうち あのケーブルも買わなきゃね。。
ホント、学生イジメなお店やん(笑)  ねぇ M岡さん!!

わはははは って笑い声が聞こえる気がするのは俺だけ?(笑)



5/21(金)

なんか低音が暴れていて、床もかなり振動していたので、スピーカーのインシュレーターを
純正の4点支持の足から、SHARKのSPWPの3点支持に変更。
これでかなり床の振動もおさまり、低音も締まった。



5/24(月)

リアに使ってたSPケーブルをフロントにもってきてバイワイヤからトライワイヤへグレードアップ!
これが意外と音が変わりました。
ひとつひとつの音がはっきりするようになり、低音もパワーアップ!



トップページに戻る