7/9(金)
三菱DLPプロジェクター LVP-D2010
(2003年11月20日発売)

今日は、2週間前ぐらいに視聴してきた うちのプロジェクターの三菱 LVP-D1208 の後継機である LVP-D2010 の視聴レポートを書こうと思います。

前々からアートクルーにあって チラっと見たことぐらいはあったのですが、うちのプロジェクターの後継機ということで
欲しくなったらヤバイんで自粛してました!! (^^;)

いざ! 解禁!!

視聴DVDはグラディエーター。うちにも全く同じDVDがあるので比較しやすいように、これにしました。

てか、これスゴイ。
まじキレイ!!

解像度高いですね〜。すっごいキレイ。なんか普通のDVDがハイビジョンみたいです。
グラディエーターの最初の戦闘シーンの鎧のキレイさと言ったら、、
もう文句ないっすよ。
マキシマスの奥さんの顔もきれいに描かれてたな〜。
あと、戦闘中の
の表現力がすばらしい。炎がメッチャキレイなんですよ。奥の方で燃えてる炎とかもばっちり。
やっぱり、炎とか雲とかのもやもやって輪郭はっきりしてないからデータも大きくなるし、
それをきちんと表示しようってなると高解像度がいるんでしょうね。
そして、この高解像度のおかげで、今まで見えてなかった遠くの景色まで分かり遠近感がばっちり取れるようになり、
絵の雄大さが格段にアップアップですね♪
へー、このDVDってこんなにきれいだったんだって思いました。

色の塗り方としては、LVP-D1208とは全く違い、まぁ普通な感じですね。
普通にTH-AE500とかに近い感じ。
LVP-D1208は相当フィルムライクな絵ですからね。
D1208は なんでんかんでんフィルムライクにしちゃいます(^^)
普通にテレビを出力してドラマとか見てても、邦画のようになっちゃいますからね。
それがD1208のいいとこですね☆人間の肌のあったかみとかはイイ感じですもん。
まぁ、そこらへんは調整次第なんでしょうけど。
たぶんD1208の絵の方が好きっていう人はたくさんいるんだと思います。

しかしLVP-D2010はLVP-D1208の欠点を確実に潰してますね。
ファンの音は相当静かで排気口の近くで映画見てても音聞こえないぐらいです(でも、あんまり近いと熱気は感じますけどね ^^;)笑
LVP-D1208はうるさすぎ!
メーカーさん、なんか騒音対策だけのバージョンアップして〜(><)
しかもD2010の低ランプモード時のランプ寿命は約3300時間とD1208の2倍以上!
なんだかんだで維持費とか考えたらD2010安くない?まぁでも1500時間あれば十分ではありますけどね。
そんなに映画見まくりなわけじゃないし。
映画見まくりの人は、ランプ寿命時間とかも購入の際の考慮点に入れてもいいんじゃないかと思います。

とりあえず、D2010買っちゃったら もう映画館で映画とか見れね〜!(><)
ってぐらいキレイだったです(^^)v

お金あるならD2010を選びます!


ファイナルアンサー!?


正解!! (^^)


↓オーディオ、BMWネタ、その他。ぜひ一度ご覧ください。↓
トップページに戻る