万才保育園夏祭りに初演武!

日 時:平成18年7月29日(土)

場 所:竜王 万才保育園 

参加者:竜王・昭和道場生

竜王・昭和道場生の中には、地元の万才保育園の園児や卒園生が数名所属しています。
以前は万才保育園の教室を稽古場として利用させて頂いた経緯もあり、また園長先生にも空手に対して深く御理解を頂いておりました。そんなことから感謝の意味も含め、今回の夏祭りのイベントとして、長谷川スクール生による演武を披露することとなりました。

心配された天気も、問題なく、夕方6時からまずは盆踊り。それが終わるとすぐ空手道の演武が始まる。
門下生の園児も小学生も初めてのグランドで(当然はだし)親や親戚、友達の前で、はたしてどんな演武になるのか楽しみでした。

       
わかな、けいた、しゅんと、ゆみこ、あやか、りゅうせい、やまと            ゆみこ、あやか、ようへい、ひろき、こうすけ、みつき

まずは園児と小学生による団体形、「平安二段」。今回は音楽をかけて演武することに。曲はプロジェクト]の主題歌「地上の星 」いつもより、りりしい顔と一生懸命な顔が微笑ましい。
続いて小学生による「平安二段分解」と「平安三段の形」


       
   はせがわせんせい、まほ、ときと、たけぞう                     

とりは黒帯による「バッサイダイの形と分解」
昭和道場もいよいよ黒帯が4名となり、これから指導力や更なる成長が楽しみです。
演武後、「アンコール」の声も聞こえ、よい手ごたえを感じました。

            
                     みんな、元気にいっしょうけんめいやりました。

今回、初めての試みでしたが色々な父兄や、先生方からも「空手の礼儀作法ときびきびとした技に驚きました」や、「いい夏祭りでした」などのの感想を頂き、心地よい充実感がありました。

このあと演武者は焼そば、フランクフルト、カキ氷をほおばる姿にたくましさを感じます。
また演武依頼があったら、もっとすばらしい演武が出来るようになりますね。